Warning: constant(): Couldn't find constant ZWP_BRAND_KEY in /home/c9176985/public_html/watabeyukie.site/wp-content/mu-plugins/mu-plugin.php on line 17
この転勤、なんのため? 意味ない? おかしい転勤の謎に答えます | どうする?転妻
新ブログ『半径5mのささやかな日常』を立ち上げました
PR

この転勤、なんのため? 意味ない? おかしい転勤の謎に答えます

この記事は約2分で読めます。

自分の意志とは関係なく出される転勤の命令。

組織としてどうしても必要なものならば受け入れますが、大半は意味のないような転勤ばかり。

 

多くの社員の人生を左右し、膨大なお金をかけてまで転勤をさせる意味があるのでしょうか。

 

企業側が何を思って転勤させるのかについてまとめました。

 

転勤族は人生設計がままならない!

 

「すまじきものは宮仕え」とは、はるか昔の言葉です。それでも、会社に勤めるということの苦労は今に通じます。独立して仕事をなさっている人は大変なことも多いですが、好きな土地で自分のライフスタイルを貫きながら働けるというのは何ともうらやましい限りです。

 

そう、転勤族は自由がありません。辞令一枚で会社の意のままに動かなくてはならない生き物です。

 

テレビ番組のケンミンショーで転勤族のコーナーがありますが、まさにそれです。独身であれば、転勤を理由に結婚も難しくなります。結婚していたとしても、子どもの進学や妻の仕事に多大な影響を及ぼします。もちろん、家を持つことだってままなりません。

 

参考 転勤があると彼女ができない?結婚しにくい?

404 NOT FOUND | 転勤族のための婚活レッスン
現役転勤族が転勤族の結婚を応援します

参考 結婚に不利な「転勤」を武器にする方法

404 NOT FOUND | 転勤族のための婚活レッスン
現役転勤族が転勤族の結婚を応援します

 

慣れない職場環境や、新しい業務内容でストレスもMAX。気をつけなければ転勤が引き金となってうつ状態になるかもしれません。転勤のごとに仕事を辞めなければならない妻も辛いものです。知り合いもいない土地でさみしさを募らせている妻も多いものです。

 

参考 転勤はストレスだらけ!自分のストレスに気付いてる?

【転勤うつ】転勤のストレスを放っておくと取り返しのつかないことに!
ワタベ 突然の転勤は家族にとって一大事。 転勤うつだって他人事じゃない! 転勤を言い渡されて、慌ただしくお引越し。 新しい職場・環境に身を置いて、何とか落ち着いた頃が危ないです。 転勤族なら、夫・妻ともに転勤のストレスについて知っておきまし...

 

参考 転勤族の妻は孤独と背中合わせ

転勤族の妻の孤独・さみしさの乗り越え方~最初は友達がいないのは当たり前!
自分の気持ちとは無関係に、誰一人知らない土地に連れてこられ…。仕事も友達も、慣れ親しんだお気に入りの場所やお店もはるか遠く。何かあっても親や兄弟に頼れる距離ではなくなってしまった…。 寂しくて辛い気持ちを分かってもらいたくても、夫は激務。…...
【実体験】仕事をしたい転勤族の妻のためにあるようなwebライター
転勤族の妻の職探しは難航します。ブランクや病気の際の子供の預け先といった問題に加え、数年後には辞めなければなりません。地方では賃金水準も安く、求人も少ないという何重苦?最近普及しているクラウドワークスなどであれば、どこに住もうが関係ありません。
error: 著作権は作者に帰属します