新ブログ『半径5mのささやかな日常』を立ち上げました
PR

【転勤うつ】転勤のストレスを放っておくと取り返しのつかないことに!

転勤・引越し
二重生活となる単身赴任
この記事は約6分で読めます。

 

 

ワタベ
ワタベ
突然の転勤は家族にとって一大事。
転勤うつだって他人事じゃない!

 

転勤を言い渡されて、慌ただしくお引越し。
新しい職場・環境に身を置いて、何とか落ち着いた頃が危ないです。
転勤族なら、夫・妻ともに転勤のストレスについて知っておきましょう。

引越しを終えてひと段落したころが危ない!

 

ワタベ
ワタベ

面倒くさすぎる手続きや、肉体労働の荷造り荷解き。
ホントにお疲れ様でした。

 

内示が出てからなんだかんだで必死に引越し作業を進めた甲斐あって、無事に新居に移ることができました。すべての段ボールが片付いていなくても、何とか普段の生活はおくれるようになりました。新しい学校に通い始めた子どもも、慣れないなりに何とかなじもうと努力しています。

 

ようやく新しい土地での時計が動き始めたところでしょう。あわただしい引越しが終わりひと段落したこの頃が、実は魔の時間です。世で言われる「五月病」も、バタバタした4月が終わるころに出てきますよね。

 

ストレステストって聞いたことがありませんか。

 

ストレスを客観的に判断するための尺度で、職場などで使われているものです。(正確を極めると英語版のものなどややこしいので、職場用に広く使われているもので考えます。目安ぐらいにみてください)

 

このなかで、人間にとって最も辛いとされている項目が「配偶者や恋人の死」です。これを100点とすると、「親族の死」が73点。「離婚」は72点です。

 

ここまでは、当たり前の話です。辛く悲しい出来事がストレスになるのは自明の理です。ちょっと面白いのが、「結婚」が49点というもの。「新しい家族が増える」も47点です。本来ならば喜ばしいはずの結婚や赤ちゃんの誕生も、ストレスと定義されているのです。

 

「変化」は大きなストレス

 

人間は面白いもので、嫌なことばかりがストレスになるのではありません。うれしいこと、歓迎すべきことでも「変化」はストレスになります。つまり、これまでと生活環境や周囲の人間関係が変わることがストレスです。

 

だから、「引越し」は47点。

 

これは新居を建てて、うれしさいっぱいの引越しかもしれません。それでも、毎日通る道は変わり、行き慣れた馴染みのお店も変わり、ご近所さんにも別れを告げています。まったく新しい住まいに慣れるまでは、ちょっとしたイライラも募ります。初めてだらけの交通機関や、公共施設や商業施設。

何をするにも、いちいち調べ考えなくてはなりません。遠く離れた土地へ引っ越したとなれば、言葉や食べ物だってちがいます。

 

新しい環境に移り住むというだけで、気を使い疲れることばかりです。希望に満ちみちた引越しでさえ、ストレスです。

 

これが、自分の意に沿わない嫌々ながらの引越しならどうでしょう。

 

参考 転勤そのものに納得いかないこともありますよね

ついに判明!転勤の命令、拒否はできる?断ると出世にひびくって本当?
原則は就業規則に転勤を前提とする記載があるかどうか 突然やってくる転勤というイベント。 単身で行くとしても家事を夫だけでこなさなくてはならなくなります。 家族そろって新天地へ動くとなると、子どもの学校、妻の仕事、親の介護、自宅…様々な要素が...
この転勤、なんのため? 意味ない? おかしい転勤の謎に答えます
自分の意志とは関係なく出される転勤の命令。 組織としてどうしても必要なものならば受け入れますが、大半は意味のないような転勤ばかり。 多くの社員の人生を左右し、膨大なお金をかけてまで転勤をさせる意味があるのでしょうか。 企業側が何を思って転勤...

 

ストレスはさらに大きくなることは想像に難くないですね。

 

転勤族の妻はがんばり過ぎ

妻が夫の話を聞いてあげよう

 

特に、転勤族の妻ともなれば、「自分が頑張らなくちゃ!」と無理をしがち。

 

生真面目できちょうめんな完璧主義者ほど、心の病気になりがちです。

 

まわりに気を使い過ぎて、上手に甘えられない人は要注意です。引越しを終わらせると我に返って、気分が落ち込み沈みがちになることがありませんか。人によっては行き場のない気持ちを夫にぶつけることもあります。

 

参考 夫婦ゲンカが多くなるのは転勤が原因かも?

旦那と喧嘩が絶えないのは転勤のせいかも?転勤族には困難がつきもの!
知らない土地で新しいことばかりに直面していれば、心身はいつも緊張状態。周りに親しい友人などもいければ、相談できるのはパートナーだけです。ですが、夫も慣れない職場で余裕がないと夫婦で衝突することも増えます。引越しでケンカが増えたときの解決法を考えます。

 

前の土地でゼロから作り上げてきた人間関係や、仕事がなくなってしまった喪失感。友人や知人と別れた孤独感。新しい土地になじむまで、しばらくの間は辛い時間が続くかもしれません。

 

それでも、この憂うつな気持ちは一時的なもの。新しい土地に慣れていくにつれて、薄皮をはぐように心は晴れていきます。

 

子どもが小さいうちは、妻への負担も大きくなります。慣れない土地で、まだ知り合いもいない中での子育ては何倍も苦労するものです。夫が忙しくワンオペ気味ならなおのこと。

 

参考 転勤族の妻の育児はしんどい!専業主婦でも大変

転勤族の育児は辛い…孤独な専業主婦子育てもいつか終わりが来る!
「ワンオペ育児」なんて言葉が知られるようになりましたが、今の時代は育児の負担がママだけに偏りがち。 ましてや、見知らぬ土地で実家も遠く頼る人もいない転勤族なら、なおさら大変です。加えて、夫が激務ならば、日中は一人で家事に育児にせいいっぱい。...

 

 

転勤族の妻の孤独やさみしさについてもまとめています。

 

参考 転勤族の妻はどうして辛いのか?

転勤族の妻の孤独・さみしさの乗り越え方~最初は友達がいないのは当たり前!
自分の気持ちとは無関係に、誰一人知らない土地に連れてこられ…。仕事も友達も、慣れ親しんだお気に入りの場所やお店もはるか遠く。何かあっても親や兄弟に頼れる距離ではなくなってしまった…。 寂しくて辛い気持ちを分かってもらいたくても、夫は激務。…...

 

職場の環境の変化が、夫にとって大きなストレス

 

転勤に振り回されている家族からしたら、当事者の夫にまではなかなか気が回りません。

 

かく言う私がそうです。自分のことと、子どものことで手いっぱいというのが正直なところです。お子さんが転校したくないと泣かれたりすれば、その対応で頭がいっぱいにもなります。

 

必見 子どもに転勤したくないと言われたら…?

子供に「転校したくない」と言われたら…転勤族がみんな通る切実な悩み
転勤が決まって引越しの準備を始めなきゃ…。 慌ただしいなか、突然子どもが「転校したくない!」と言い出したらどうします? 不登校になったらどうしようなどと、思わずうろたえてしまいますが出来るだけ平静を装って! 親が動揺すると、子どもも不安定に...

 

自分がしんどいと後回しになりがちですが、夫も新しい職場で慣れない仕事のやり方に不安を抱えています。

 

夫に関わるストレス項目をみてみましょう。

 

単身赴任は60点。
人事異動は55点。
労働条件の大きな変化は54点。
同僚との人間関係は52点。
顧客との人間関係が44点。

 

合計すると、産業医の面談を受けなければならない人も出てきそうです。

 

これが女性ならば、しんどさを夫に愚痴るなりします。男性の場合は、なかなか自分の弱みを他人に見せることを良しとしません。加えて、自分の会社の都合で家族を振り回しているという負い目もあるでしょう。

 

ストレスが不眠や体調不良となって表れるケースもあります。

 

仕事の愚痴や悩みを話すようならば、話だけでも聞いてあげましょう。ストレスを外に吐き出せず、自分の中に抱え込んでしまうと危険です。心の病はこじらせると長引きうつなどにつながりかねません。

 

上の世代ほど、「男らしく」と育てられています。弱みを出せずうちにこもってしまわないよう。コミュニケーションを意識して取るようにしましょう。

 

なにも専門のカウンセリングを受けなくても、いいんです。話をしっかり聞いてあげるだけで気持ちは落ち着きます。

 

話を聞くことで、本人でも気づいていない気持ちと向き合わせることができます。そうしているうちに、本当の自分の思いが整理でき解決法が見つかることもあるんですよ。

 

ワタベ
ワタベ

時間が解決することもあります。
何にしても、転勤直後は結論を急がないで!

 

 

error: 著作権は作者に帰属します