ライタープロフィール

ライター歴20年以上の実績があります。
スピードよりも、心に響く仕事を目指しています。

 

SEO対策や文字単価のことばかりを気にして書かれた文章に、物足りなさを感じてはいませんか?
フリーライターといっても、経験や得意分野は十人十色。
依頼するにも何を基準すればよいか、悩ましいですね。

 

今でこそwebの恩恵を受けている私ですが、スタートは紙媒体の人間です。
1つのテーマに取り組む前に、最低限の基礎知識を学ぶことを自分に課しています。
対面で依頼者にお会いする際には、事前に入手できる資料を読み込んでから取材に臨んでいます。
お話をうかがい文章になるのは、そのごく一部。
背景にある真摯な熱意を、どう伝えたら良いか。
常に考えながら言葉をつづっています。

 

スピードや安さを重視するならば、お望みには適わないかもしれません。
ですが、読み手の心に届くような文章を紡ぐお手伝いは、できると信じています。

 

<略歴>

 

ワタベユキエ

 

学生時代は新聞社アルバイト、社会人になってからは地域フリーペーパー制作、企業広報誌、各種情報誌、HP制作運営、イベント企画運営に携わる。

結婚後は夫の全国転勤に伴い退職。

2016年よりクラウドソーシングを始める。

数社から継続案件で依頼を受け原稿制作を行う。

 

<主な経歴>

 

1)大学時代----------------------------

読売新聞の地方支局でアルバイト。
女性編集部のコーナーで記名記事を3年担当。

 

 

2)社会人------------------------------

広告の仕事を10年。
編集やライティングの仕事としては、主に下記。

 

・主婦向けのフリーペーパー
・OL向けのフリーペーパー
・電力会社の広報誌
・信販会社の情報誌
・介護施設の広報誌
・補助金事業の地域壁新聞
・新聞広告、ラジオCMの広告制作

 

 

 

紙媒体の仕事を中心に行う。
web関係でもHP、メルマガの企画、原稿作成等を担当。
(地域バス会社、全国展開の食品メーカー、キャラクターショップ、町情報)

地方エフエム放送局のCM制作コンテストでは2年連続入賞。

 

3)結婚後------------------------------

夫の全国転勤に伴い、専業主婦。
趣味として、各地の民放放送モニターやNHK放送モニターを経験。
製薬会社、食品メーカーなどの川柳、短歌コンテスト入賞。

2016年2月よりクラウドでライティングを開始。

 

サグーワークス プラチナライター

REPO プロライター

webライターズバンク

 

現在も数社から依頼を受け記事作成。

 

<メッセージ>

 

元々は企画・編集の人間です。
外注する予算と時間がないことで、ライターとしても仕事をするようになりました。
それだけに、仕事をする上では「書く」以前にやらなくてはならない大切なことがたくさんあることを理解しています。
依頼者の要望に沿えるよう、丁寧な仕事を心がけています。

 

現在は気軽に取材に出るという訳にはいきませんが、数年後には取材も行いたいと考えています。

 

電話やメール、チャットワーク、郵送で完結する取材であれば、地域を問わずお受けしています。
HPに掲載する各種原稿や、商品、店舗紹介など、材料はあるのだけれど文章にするのが苦手だという方はご相談ください。
SEO対策は専門ではありませんが、2年のwebライティングの経験から基本の対応は致します。

 

料金は、構成案・取材の有無、修正回数の設定で変わってきます。
大まかな目安としては、2,000字~3,000字で4,000円から15,000円です。
恐れ入りますが、明確な料金は詳細をお聞きしないとお出しできかねます。
企画立案、取材交渉から行わなければならないものは現在承っておりません。

 

料理で例えると、餃子を注文されたとします。
市販のチルド餃子を焼くだけならお安く出せます。
エビの殻むきから下処理をして具材をつくり、皮もお手製、器にも凝るとなればそれなりのお値段になります。
文章も同じことです。
ご予算の中でできる最良のものをつくるお手伝いさせていただきます。

 

東日本大震災で被害を受けた企業、個人の方については無償で受けます。
東北出身なので、土地勘も思い入れもあります。
月に2~3本程度ですが、できることであればお手伝いします。
下記お問合せフォーム、もしくはもしくは下記アドレスからどうぞ。
info★watabeyukie.com
(★を@に変えて送信してください)