この転勤、なんのため? 意味ない? おかしい転勤の謎に答えます

転勤・引越し
それって意味のある転勤?

自分の意志とは関係なく出される転勤の命令。

組織としてどうしても必要なものならば受け入れますが、大半は意味のないような転勤ばかり。

 

多くの社員の人生を左右し、膨大なお金をかけてまで転勤をさせる意味があるのでしょうか。

 

企業側が何を思って転勤させるのかについてまとめました。

 

スポンサーリンク

転勤族は人生設計がままならない!

それって意味のある転勤?

 

「すまじきものは宮仕え」とは、はるか昔の言葉です。それでも、会社に勤めるということの苦労は今に通じます。独立して仕事をなさっている人は大変なことも多いですが、好きな土地で自分のライフスタイルを貫きながら働けるというのは何ともうらやましい限りです。

 

そう、転勤族は自由がありません。辞令一枚で会社の意のままに動かなくてはならない生き物です。
テレビ番組のケンミンショーで転勤族のコーナーがありますが、まさにそれです。独身であれば、転勤を理由に結婚も難しくなります。結婚していたとしても、子どもの進学や妻の仕事に多大な影響を及ぼします。もちろん、家を持つことだってままなりません。

参考 転勤があると彼女ができない?結婚しにくい?

転勤族だから結婚できない彼女もできないと悩んでいませんか?
転勤があるというだけで、婚活の場では不利になりがちです。いつかは結婚できるだろうと他人事でいては、年を取っていくだけ。男性であっても、年齢が上がるごとに結婚できるチャンスは減っていきます。どうすれば自分に合う相手を見付けられるのでしょうか?現役転勤族が経験からアドバイスします。

参考 結婚に不利な「転勤」を武器にする方法

転勤が婚活でデメリット?相手によってはメリットにも武器にもなる!
転勤があるからモテないと思い込んでいませんか?転勤のことを伝えたら別れを切り出された人もいるでしょう。ですが、それは縁がなかっただけ。仕事と同様に、自分と会う女性についてマーケティングしましょう。次の転勤までの数年間のリミットは、真剣に結婚を考える女性からみるとメリットに変わります。自分がモテる分野を見付けることです。

 

慣れない職場環境や、新しい業務内容でストレスもMAX。気をつけなければ転勤が引き金となってうつ状態になるかもしれません。転勤のごとに仕事を辞めなければならない妻も辛いものです。知り合いもいない土地でさみしさを募らせている妻も多いものです。

 

参考 転勤はストレスだらけ!自分のストレスに気付いてる?

【転勤うつ】転勤のストレスを放っておくと取り返しのつかないことに!
「転勤うつ」かもしれない…。新しい職場や環境はストレスでいっぱいです。しばらく経ってから、気分の落ち込みや不安感にさいなまれることはありせんか?転勤族も、転勤族の妻も深刻な状況になる前に、セルフケアや対策をとりましょう!

 

参考 転勤族の妻は孤独と背中合わせ

転勤族の妻の孤独・さみしさの乗り越え方~最初は友達がいないのは当たり前!
転勤族の妻の悩みそれは「孤独」。引越し先で夫は会社へ、子どもは学校へ。一人取り残された妻は、知り合いも友人もいない見知らぬ土地でさみしさを感じながら耐え忍んでいます。孤独から抜け出して、自分の世界を広げるための心がけとは?、友達作りの方法も。
【実体験】仕事をしたい転勤族の妻のためにあるようなwebライター
転勤族の妻の職探しは難航します。ブランクや病気の際の子供の預け先といった問題に加え、数年後には辞めなければなりません。地方では賃金水準も安く、求人も少ないという何重苦?最近普及しているクラウドワークスなどであれば、どこに住もうが関係ありません。

 

スポンサーリンク

転勤する必要があるの?意味がない異動はイヤ!

転勤の意味って?

 

同じ転勤でも、きちんとした理由があれば納得できます。

 

「新規事業の立ち上げを任された」
「彼でなければ務まらない業務がある」
「本人がもともと希望していた」など。

 

まあ、家族としては人気の都市であれば行ってもいいかなと譲歩してもいいです。札幌や福岡は転勤族に人気ですよね。

 

ですが、たいていの転勤は意味がないように思えるものばかりです。家族に犠牲を強いるのですから、何らかの理由は欲しいところです。個人が会社に聞くのが一番正確でしょうが、なかなかそういう訳にもいきません。

 

転勤を断りたいのはやまやまですが、断れるのでしょうか?

 

参考 転勤は断れる?断るとどうなる?

ついに判明!転勤の命令、拒否はできる?断ると出世にひびくって本当?
一律新卒採用で同期の中で出世を争うようなところであれば、個人の都合で転勤を断るのは確実にマイナス。転勤を断る理由として認められるのは、あくまで育児や介護など個人ではどうにもならないことについて。プライベートな理由での辞退は難しいと考えた方が身のためです。

 

スポンサーリンク

ズバリ!転勤の理由は何?

空はどこまでもつながっているけれど

 

 

厚生労働省の要請で行われた2016年の調査から、そのへんの企業の思惑が見えてきます。

 

この調査は社員が300人以上の10,000社で、転勤経験のある正社員を対象に行われました。有効回収率が7.3%と低いのがちょっとアレですが、こうしたデータ自体があまりないので参考にさせてもらいます。

 

ざっくりまとめると、転勤の理由は
・人事ローテーション
・人材育成
・組織の活性化
・欠員の玉突き人事
・経営幹部の育成
こんなところです。

 

全国展開している企業では人事異動をすれば当然、各県の支店や営業所に転勤する必要が出てきます。業種や職種によっても事情は変わってきます。技術職であれば、ジョブローテーションがあります。これも仕事の技術レベルを上げるためなので分かります。

 

営業職であれば、お客さんとの関係が長くなり過ぎると仕事の幅が狭くなるとされています。確かに、ずっと同じことをこなすよりもさまざまなお客さんを相手にする方が、仕事の幅と質は上がります。

金融なんかでは不正を防ぐ意味でも転勤があるといいますね。飲食業では店舗の展開によって人事異動が出てきます。

 

そして次の理由は「活性化」。要するに、「毎日の仕事がルーチン作業になっているのはけしからん」ということです。これはちょっと納得がいきません。意に沿わない転勤の理由がこれだったらすんなり受け入れられますか。

 

慣れ親しんだ本拠地を意図的に異動・転勤させることで刺激を与える意味がある。転勤をさせることで、同じ仕事や職場・顧客に安住することなく、営業成績が上げられるための刺激と考えられる。組織人員が変わることで、組織全体の活性化も期待されている。

(引用:独立行政法人労働政策研究・研修機構 資料シリーズ No.179『 企業における転勤の実態に関するヒアリング調査』2016年

 

…いやいやいやいや。そんな訳分からない理由で家族を振り回すな。すごろくの駒じゃないんだから。

 

凝り固まった体質や組織に何か活性剤が欲しいという意図は分かりました。ですが、ほかに策はあるように思えます。人一人動かすにしても、どれだけのお金が必要なのか。それに見合う分のメリットはあるのか。企業はもう少し今の時代の空気を読んで人事異動を考えて欲しいものです。

 

そして「玉つき人事」。ありますよね。しかたのない話ではありますが、これも納得いかない理由です。

 

最後の「経営幹部の育成」。これは誰もが受け入れられる理由ですよね。管理職にあがる際には転勤がセットになっていることも多いです。それはなぜか。これまで慣れ親しんだ職場で気心の知れた社員とのなかで管理職になるよりも、まったく知らない場所で管理職になる方が組織を束ねる力が付くからです。この場合、新天地での成果が今後の昇進の判断材料にもされます。
家族も支えがいがあるというものです。

 

スポンサーリンク

結論…管理職になる転勤であれば納得

転勤を成功させよう!

 

昇進するならばこれまでの仕事ぶりも認められているということです。そして、新しい場所で成果を出せるかどうかも会社側から見極められる期間になります。

 

その後の出世にも影響してくるとなれば、家族がいっしょについていき支える意味もあります。子どもを転校させるにしても、このような意義のある転勤ならばモヤモヤも少ないでしょう。

 

家族で支え合って、今度の転勤を成功させましょう!

 

 

参考 子どもの転校についてはこちら

引越しで幼稚園を転園…近さ?方針?転勤での急な幼稚園探しのポイント
転勤が決まって、子どもも幼稚園を転園させなければならない…。初めてであれば、新しい幼稚園探しをどう進めて行ったらよいか悩んでしまいます。義務教育ではない幼稚園だからこそ、焦って決めずに子どもの性格や発達に合わせて選びましょう。
【保存版】小学校の転校でやること!公立・私立の手続きの流れ一覧
小学校の転校が決まったら、まずは担任に報告を。住所が決まる前でもできることはあります。面倒な転校の手続きを、できるだけ手間を省いて終わらせるために一連の流れを事前に把握しておきましょう。転校後の子どもの心のケアも気にかけてあげましょう。
子供に「転校したくない」と言われたら…転勤族がみんな通る切実な悩み
転勤で大きな悩み事は子どもの転園・転校。未就学児の場合はストレスも一時的なもの。小学校ともなれば、学年が上がるほどクラスになじむのは難しくなってきます。子どもから「転校したくない」「学校に行きたくない」と言われたときにどう対応しますか?経験から教えます。
引越しで高校を転校?単身赴任?転入の注意点を経験者が教えます
転勤族の子供の教育問題は悩ましいところ。義務教育の小学校、中学校ならば情報もあり経験者も多いですが、高校ともなれば転校を選ぶ人は激減します。実際に高校で転校を経験した私の経験と合わせて、一連の流れや手続きをまとめました。