【2018年】グーグルアドセンス一発合格!開設1ヵ月で広告掲載できたコツ

ライター
スポンサーリンク

申請から20時間でアドセンス合格通知が届いた!

ポップコーン待ってたよ!

グーグルアドセンス(Google AdSense)という存在知っていましたか。
私はつい最近まで知りませんでした。
存在を知ったのが1ヵ月半くらい前です。

自分もきちんとしたブログを作ってみようかなと思い、調べ始めたころに頻繁に目にしたのがこの「グーグルアドセンス」でした。

いずれのサイトでも、ブログやるなら取らなきゃ損!くらいのおススメっぷり。
それじゃ取ったろかくらいの気持ちで、開設から30日の昨日googleさんに申請してみました。
13時くらいに申請したところ、「全ページに審査用にタグ張ってね」という表示が。

おいおい、全部のページって結構な手間だな…なんて考えるほどの初心者です。
こんな手間のかかる作業を皆さんが手動でしているはずはないと思い当たり、すんでのところで無駄な作業をせずに済みました。

プラグインを入れてタグを貼って、googleさんに「貼りました」とクリックで報告します。
ここまでで13時半くらいだったと思います。

後は待つだけ。

1週間くらいで結果が出るといいなと思っていました。
ところが、翌31日の9時半に「お客様のサイトがアドセンスに接続されました」というタイトルのメールが届きました。

最初は意味不明だったのですが、要は合格通知です。
早かったですね。申請から約20時間で合格です。

年末年始はお休みでグーグルアドセンスに申請する人が多く、その分いまは空いていたのでしょうか? というのは私の憶測ですが、今はチャンスかもしれませんよ(根拠なし)。

スポンサーリンク

開設1ヵ月でグーグルアドセンスに合格したブログの状況

申請前には他の方のサイトでグーグルアドセンス合格のための条件など、ざっと見てまわりました。
ただ、皆さんそれぞれ意見があるので合格に至る正解が分かりません。

自分の場合、判断基準は生データが一番だと思っているので、最終的にはアドセンスのプライバシーポリシーを一読しました。
意外としっかり読んでいる方って少ないのでは…?

取りあえず、規定に引っかかりそうなことを避ければ大丈夫です。

・WordPressで作成
・テーマは転勤にまつわるコト
・開設から30日
・更新頻度は毎日ではない
・記事数20
・文字数1500~2000
・画像、引用、リンクあり
・プロフィールあり
・プライバシーポリシーあり
・お問合せフォームあり

最初の数記事は練習用で1000字いかないくらい短いです。

画像もフリーのものと自分で撮影したものを一記事に2、3枚使用しています。
引用は引用元を記載して掲載しています。

ネット上の掲載基準では緩いものから厳しいものまでさまざま書かれています。
真偽のほどはアドセンスしかわかりません。
ですが、広告主が身銭を切って広告掲載するならどんなブログを選ぶかということを念頭に置けば、答えは自ずと見えてくる気がします。
来てくれた人に、いくらかでも役に立つようなブログであることが大事なのかな。
もしそうだとしたら、自分がこのブログを立ち上げて報われました。

あとは、プライバシーポリシーに目を通すこと。
基本ですが最重要項目です。
そして、規定がちょこちょこ変わるので最新の情報を参考にすること!これに尽きます。

スポンサーリンク

合格してからの作業が肝心

審査に合格した通知をいただいて喜び勇んでみたものの、この後どうすればいいんだっけ?

Googleのサイトの説明はあるものの、初めて耳にする用語ばかりで何が何やら。
分からないところがわからない状態。

「広告ユニット」なるものの種類を選べと指示されていても、それぞれのちがいが分からず作業がストップすること数分。
こういう時こそと、google先生に頼ってみました。
ヒットするページの内容と見比べても記載されているものと同じ説明がなされているものは見つからず…。

審査の基準や手順も刻々と変わっているということなので、ごく新しいものでないとあまり参考にはならないかもしれません。
労多くして功少なし。
頭を切り替えて、まずはやってみることにしました。

基本的に、推奨されているタイプで最初に出てくるものを選んでおけば間違いはないだろうと、適当にポンポンと選んでみました。

あっけないほど簡単です。

広告の色のテーマも変えられるので、試しながらあれこれ選ぶことができます。
一番下のボタンをクリックすれば広告のタグが生成されるので、後はお使いのブログにコピペするだけです。

本当であれば効果的な広告の位置やデザインとの兼ね合いなんかを考えなければならないのでしょうが、このブログは自分個人のもの。
仕事じゃないので好きなようにやってみます。

私が使っているテーマはSimplicityです。
こちらは初心者でも使いやすいようにわいひらさんが設計されていて、アドセンスも簡単に設定できるようになっています。
使い方も痒い所に手が届くように解説されていて、ホント助かります。
ありがたや。感謝。

話しがそれますが、わいひらさんのブログが「寝ログ」って変わったタイトルだなと思っていました。
のんびりお昼寝好きさんなのかなぁなんて。
ですが、ハンディのある方なんですね。
現在進行形で、分からないアナリティクスの設定なんかでもお世話になっています。
チャレンジドの方を神聖視するつもりはありませんが、姿勢を見習いたいです。

Simplicityテーマ内にGoogle AdSense広告を貼り付ける方法
Simplicityでは、Google AdSenseの「レクタングル(大)」と「レクタングル(中)」の二つの広告を貼り付けるだけで、パソコンやスマホの画面サイズに対応した広告をパフォーマンスの高い位置に貼り付けることができます。 Goo

慣れてきたら、クリック状況や視認可能率なんかを見ながら調整していければ面白いかな。

訳も分からず取りあえずで設置した現段階では、ヘッダー?の部分に思いっきり表示されているので目立ちすぎの感があります。
規約違反にならないように、気を付けないと資格をはく奪されることもあるようです。

そうは言っても、やってみなくちゃ始まらない。
見る前に跳べるうちにちょこちょこ試してみます。

しかし、どうも私が作ると昭和感が漂うというか…、田舎のバス停に掲示されたオロナミンCの大村崑やボンカレーの看板が思い起こされます。
本質はいっしょなんですけどね。
デザインまで素敵な方のブログを見ると憧れます。

やっぱり本人のセンスの問題かなぁ。

あ、2カ月経ったところでAmazonアソシエイトにも申請し、同じく一発合格しました。

Amazonアソシエイト一発合格!ブログ開設2カ月でGoogleアドセンスとコンボ
何の準備もなくAmazonアソシエイトに申し込み Amazonアソシエイト、申し込んでみました。 申し込みが2月27日の午前11時頃。 「Amazon.com Associates プログラム-アプリケーションが承認さ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。