稼げるwebライターは裏技を知っている

webライターでいきなり月20万円稼ぎ、大手メディアで記名記事が書ける秘訣を今だけ公開

まずは無料で読む

長崎に転勤!住みやすいのはどのエリア?基本をざっくり把握しておこう

転勤・引越し
観光地が盛りだくさん
この記事は約13分で読めます。
今度の引越しは長崎?   今までの引越し回数14回の、長崎在住経験ありの現役転勤族が住みやすいエリアを教えます!

長崎の現地情報を知っておこう

観光地が盛りだくさん

 
ワタベ
ワタベ
家族での引越しなら、路面電車沿いが便利!ただし、平らな土地ほど家賃は高い…。
長崎に転勤が決まって、どこに住めばいいのか迷いますよね。無難なセンは、路面電車の線路沿いです。転勤族が住みやすいエリアについて、重視するポイント別にまとめました。  

治安や買い物の利便性、学区は?

  突然やってくる内示。告げられたのが、それまで全く意識したことのない土地だったらどうします?   旅行で足を踏み入れたくらいのことはあっても、それは観光地の話。居を構えるとなればどの辺にしたらよいのか、全く検討すらつかず困ってしまいますよね。   観光情報や地理的な情報は、インターネットや書籍で手に入ります。ですが、そこに住もうとする人が本当に望む情報は、治安や買い物の利便性、学区のことなどです。  ネット上での質問サイトなどで転勤の時期にもなると、地域情報についての相談が寄せられています。私も一年前は必死になって少しでも現地の情報を入手しようと躍起になっていました。   親切な方はいるもので、「車があるなら〇〇あたりが住環境も良くて治安がいい」などと教えてくださるのですが、いかんせん土地勘がない。   夫の勤め先からどのくらいの距離か。駅までの交通機関はどうなっているか。買い物エリアはどのへんか。などといった基本的なことが頭に入っていないと、せっかくのアドバイスもピンときません。   私が長崎に引っ越すことを知り、医療事情や教育レベルについて教えてくれるママさんもいました。 ですが、やはり大まかなエリアが把握できていないと、右の耳から左の耳に流れて行ってしまうのです。

ざっくり把握しておくと理解が早い

  前置きが長くなりましたが、住まいを探す下準備として、大まかに長崎市の概要をつかんでおくことを強くおすすめします。内示が出てから引っ越しまで時間がないですよね。   …分かります。   それでも、はやる気持ちを抑えて1時間、集中して頭の中に位置関係などを叩きこんでください! これをしておくと、弾丸ツアーで不動産巡りをしても無駄がありません。最悪、現地に行けないまま物件を決めることになっても、大きく外すことはありません。   誤解しないで欲しいのは、長崎のどこのエリアが良い悪いではありません。   学生さんに向いている場所、単身赴任向き、ファミリーに人気などそれぞれのエリアの特性があります。自分たちにマッチングしたエリアを見付けられるかどうかのお話です。
タイトルとURLをコピーしました