Warning: constant(): Couldn't find constant ZWP_BRAND_KEY in /home/c9176985/public_html/watabeyukie.site/wp-content/mu-plugins/mu-plugin.php on line 17
【月15万】お金がかかる単身赴任で節約!生活費&交通費を減らすコツ | どうする?転妻
新ブログ『半径5mのささやかな日常』を立ち上げました
PR

【月15万】お金がかかる単身赴任で節約!生活費&交通費を減らすコツ

転勤・引越し
二重生活となる単身赴任
この記事は約11分で読めます。

単身赴任をすると決めたはいいものの、二重生活はお金がかかります。
多少手当てがついたとしても、最初に買いそろえる家財や引越し代金は高額。
週末ごとの帰省や、外食続きで出費は予想以上にふくらみます…。


工夫できるところで、上手に支出をおさえて単身赴任生活を乗り切りましょう!
現役転勤族が、節約のコツをお知らせします。

 

▼急ぎの物件探しはアプリで▼
【急な物件・お部屋探しに】希望の日時で即内見!契約手続きまでオンライン完結
急な転勤や引越しで困るのが物件探し。遠方だったり、時間がなかったりすると内見するまでの時間と手間がとれません。新登場のアプリなら、ムダなやりとりを省いて即内見。仲介手数料も大幅に削減しています。一般的には賃料1ヵ月分請求されますが、最低レベルに抑えられています。AIを活用しておとり物件を排除できるので無駄足を踏むことがなくなります。

 

避けては通れない単身赴任

 

ワタベ
ワタベ

やっぱり子どもが大きくなると悩むよね。家を買ったらせざるを得ないし…。

転勤族の家庭の多くがいつかはたどる道。
それが単身赴任です。

 

以前の記事でまとめています。

 

必見 転勤が決まった!子どもはどうする?

【転校?単身赴任?】小学校・中学校・高校で転校の重みがまるで変わる
転勤が決まっても、子どもの学校のことを考えると引越しは難しい…。 単身赴任もそう簡単には決断できないでしょう。 なにより、子どもの学年や兄弟の数で状況は変わります。 自分自身も何度も転校し、最後は高校まで動いています。 現在進行形で夫も転勤...

 

要点をまとめると、子どもが未就学児のうちは帯同。
子どもが大きくなると単身赴任を選ぶ家庭が多くなります。
調査によると、小学校くらいから家族帯同と単身赴任の逆転現象が起きています。

 

子どもの進学やいじめ問題。
妻の就業問題。
持ち家があれば簡単には手放せません。
昔よりは帰宅交通費の手当など、会社側の支援も厚くなっています。

 

そうした要因が絡み合って、単身赴任をする人は増加の一途をたどっています。
実際問題、我が家も子どもが小学校のうちは帯同するつもりです。
ですが、中学校になったらどうするか。

 

遅かれ早かれ、単身赴任してもらうことは間違いなさそうです。
単身赴任での心配事はいくつかあります。
健康・家族の結びつき・家計にしぼって順にみていきます。

 

↓メールのやりとりで引越し一括見積もり↓

【SUUMO引越し見積り】

 

単身赴任の心配事

 

ワタベ
ワタベ

がんばり過ぎて体をこわさないように!! 家族も心配してます。

・不摂生による健康悪化

 

私の親も転勤族でしたが、ずっと家族帯同を貫いていました。
高校も転校することになったのですが、その後数年単身赴任しています。
私が大学進学後、家を建てたので宗旨替えしたそうです。

 

それはいいのですが、やはり慣れない独り暮らし。
食生活などおざなりになっていたようです。
単身赴任先に遊びに行ったときも、いかにも男性の一人暮らしという様相。
健康が少々心配でした。

 

数年後、無事母の元に帰り、その後しばらくして定年退職。
仕事三昧だった分、引退後はゴルフに釣りに趣味を満喫すると意気込んでいたのですが、体調を崩してしまったのです。
いろいろ治療や手術はしたのですが、詳しい原因は不明です。

 

素人の勝手な憶測ですが、単身赴任のときの不摂生が多少ならずとも影響したのではないかと思っています。
それだけに、自分の夫にはできるだけ帯同し健康管理したいのです。

 

これについては、夫自身、運動習慣や健康についての意識は問題ありません。
あとは料理を今のうちからレパートリーを増やしてもらおうと画策中です。

 

・家族の気持ちが離れる

 

なんだかんだ言っても、距離が離れれば気持ちは離れます。
遠距離恋愛は、別れる率が高いですよね。

 

それといっしょで、いざという時に頼れない。
話したいときに話せない。
それが続いていくと、相手をはなからあてにしなくなります。
それ自体は悪いことではありません。

 

でも、家族が父親の不在に慣れてしまう。
いないことが当たり前になると、帰ってきた父の居場所がなくなります。
そうなると、金曜日の夜に苦労して帰ってきても、家族は冷たい。
いてもいなくても変わらないなら、帰らなくてもいいかとしだいに間隔があくようになって…。

 

怖いですね。

 

もちろん、ごく一部の家庭でしょう。
それでも、気持ちが離れないように、努力や工夫は必要だと思います。
場所にもよると思います。
夫が来るだけではなく妻子も先方へ行くことで回数を増やせるのかな。
Skypeやlineなども活用して、不在を埋める手段を今から考えます。

 

・二重生活の家計への負担

 

単身赴任手当を支給されても、それだけでは収まらないでしょう。

 

単身赴任先で用意しなければならない、生活用品一式。
テレビに洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、エアコン。
今あるものとは別に一揃えとなると、結構な出費です。
さらに、数年後には不要になってしまいます。

 

数年と期間が決まっているのならば、家電や家具はレンタルを利用するのが経済的です。

・買うより安い
・全国に配送&設置してくれる
・故障にも無料で対応
・引き上げの際に処分の手間がない
 
業界最安値クラスのかしてどっとこむでは、品物を新品・中古から選べます。アイテムの品ぞろえも豊富ですので、引越し前の忙しいときでもサイトからまとめて手配できるのが助かります。蛍光灯や電池などの消耗品も、無料で送付してもらえるので単身でも煩わしさがありません。
 
独り暮らし用の家電セットや、組み立てサービス付きのベッドも人気です。一週間以内ならば、サイズ変更も無料で対応してもらえ、引越しのバタバタでサイズを見誤っても安心です。
 
 
▼品ぞろえを見てみる▼


 

 

単身赴任終了したときの不用品処分については、こちらが参考になります。

 

参考 捨てるのにもお金がかかる不用品、売ればお金になるかも?

引越しの不用品処分、知らずに捨てて損してない?売って得しよう!
引越しが決まって、荷造りを始めると出てくるは出てくるは…。ここ何年も使っていなかった不用品が山のように発掘されます。 ため息をつきながらゴミとして処分していませんか? 捨ててしまえばゴミですが、上手く売れれば引越し代の足しになりますよ。 ↓...

 

週末ごとの交通費だって、場所により1万円以上です。
車で帰るとしても、高速代やガソリン代。
なにより、ウィークデーに必死に働いて金曜の夜まで長距離移動はキツイです。

 

お金については、見当がつかないので不安です。

 

単身赴任するにはいくらかかるか

 

ワタベ
ワタベ

大人1人減っても、食費や電気代ガス代はたいして変わらないんだよねぇ…。

ただ心配だけしていても始まらないので、単身赴任経験者の本を何冊か読んでいます。

 

単身赴任をポジティブに利用された方の本です。
単身赴任を逆手にとって、増えた自分の時間を勉強に当て起業したそうです。

 

[itemlink post_id=”1364″]

 

この本によると、単身赴任にかかる金額の一例は次のようになっていました。

<住居費>
単身赴任の部屋代は2万円程度が相場
(賃料12万円くらいの民間施設に入居し、会社負担分と諸経費を差し引いて)
<食費>
5万円程度
(外食と寮の食堂を利用で5万円)
<光熱費>
5,000円程度
(電気代3,000円程度。ガス代はお風呂を利用で2,000円程度)
<通信費>
5,000円程度
(これは通信環境によって、個人差が大きくなります)
<帰省旅費>
個人差が大きい。遠方なら3万円程度
(会社負担は月に1,2回。それを超えると自己負担)
<交際費>
月2万円程度
(飲み会が4回で2万円)
<娯楽費>
月2万円程度
(自宅に戻らない週末にかかる。月2回単身で過ごすとして)

 

人によって各項目の差はありますが、単純に合計すると15万円です。
1年では180万円もかかります。

 

家庭に父がいない分、食費や光熱費が浮くと思うかもしれません。
ですが、実際は家族から1人減ったくらいではせいぜい2万円減程度が関の山です。
どう考えても、出費の方が積みあがっていくのです。

 

会社からの手当は出ます。
ですが、単身赴任手当や帰省旅費は課税対象となるそうです。
源泉徴収額も上がります。
踏んだり蹴ったりです。

 

自己防衛のための節約方法

節約できるポイントを見極めよう

ワタベ
ワタベ

切り詰めるだけの節約はストレスになるよ。カシコク工夫しよう。

無理なく節約できる交通費

 

本の中では、食費を切り詰めることの効果が大きいと紹介されていました。

 

外食が多ければそうでしょう。
これは、簡単な調理を無理のない範囲でこなしてもらえれば大丈夫かな。
食事は健康に直結するので、ケチケチしないことにします。

 

誰にでも共通してコストカットが望めそうな部分が交通費です。
赴任先から自宅までの交通費がいくらかかるのか。
そして、会社からの手当は月に何回分出るのか。

 

会社からの支給がない週末の帰省は、当然のことながら自腹です。
自費での帰省をどう工夫するかで、数年間の総額はだいぶ差が出てきます。
それぞれの交通手段ごとにみていきます。

 

<新幹線回数券>
使っている人にはおなじみですね。
1割程度は割安です。
一度にまとめ買いすることになるので、使用期限内に使いきれるかを確認しましょう。
金券ショップではバラ売りにした券も販売されています。
 
<航空会社の単身赴任者割引>
長距離の場合は空路での移動も選択肢に入ってきます。
空港へのアクセスが良いことが前提条件ですが、新幹線回数券並みの価格で乗れます。
座席数に限りがあるなど、制約もあります。
 
<航空会社の早割>
これも、使っている人にはおなじみです。
確実に休めるという日ならば、割引率も大きいです。
ただし、キャンセルができないのでリスクもあります。

 
<夜行バス>
周りの単身者で利用者が多いです。
新幹線が通っておらず、自宅までの距離もある人にとって定番です。
自分で運転するのではないので寝ていけます。
新幹線の半分という料金も魅力です。
金曜の仕事終わりに乗り込み、翌朝自宅に着けるので時間の節約にもなります。
スーパー銭湯に立ち寄って、さっぱりしてから乗り込むのがおすすめです。
 
<車の相乗り>
車で帰省する際に、同じ地域に帰る同僚がいれば使える手です。
気が合う同僚がいて、スケジュールが合えばの話ですが、運転の交代もできます。
道中の話し相手もできるので、いたらラッキーくらいの気持ちで仲間を探してみるのもいいかもしれません。
 

スポーツクラブに通っている人限定となりますが、仕事終わりに軽く運動して汗を流し休憩。時間になったら深夜バスに乗り込む。
使い倒している強者も、昔知り合いでいました。
貸しロッカーを契約していると、荷物も減らせるので楽です。
待ち時間を慣れた場所で、リラックスして過ごせるというのも利点です。

 

脱線しますが、単身こそスポーツクラブ通いはおすすめです。
ストレス解消になりますし、職場以外の知り合いもできます。
暇をもてあまして飲みに行く回数も減らせます。
何より、広いお風呂につかれば気持ちがいい。
自宅のお風呂のガス代や掃除の手間を考えれば、それだけで月謝は元を取れます。
最近のスポーツクラブでは、高級マッサージ機を複数台設置している施設も増えています。

 

 

必見: やってる? 引越し業者は見積もりで安くなる!

 

ワタベ
ワタベ

一括見積もりは大事だけど、後の電話攻撃がめんどい…。でも、【SUUMO引越し見積り】なら電話番号教えなくていいの!! すごくない?

 

引越しも回を重ねると、おおよその値段が分かるようになってきます。相場がわかれば、引越し業者さんにも交渉がしやすくなります。実際、荷物の量や引越し先などとの兼ね合いで、料金は激しく変動します。

 

高価な買い物をするときに、入った一件目のお店で決めませんよね? 車を買う時にも、ディーラーを何件か回ります。

 

引越し業者を選ぶ際にも、まずは複数の業者から見積もりをとります。「相見積もり(あいみもつもり)」といいますが、気に入った業者に依頼する時にも他の業者ではいくらだったからもっと安くならないかなどと交渉できるのです。

 

CMでも有名なリクルートの【SUUMO引越し見積り】だから提携引越し会社も大手が多数。最大30社から見積もりをとれるのです。もちろん、こちらの希望にあった会社に絞り込んで希望する数で調整できるのでご心配なく。限定特典も用意されているので、上手に使って引越し代金を節約したいですね。サイトでは引越しに必須のやることチェックリストも用意され、スムーズな引越しの心強い味方になってくれます。

 

ですが、歴戦の転勤族ならわかるはず…見積もり後の電話攻撃がイヤですよね。長いコト引越し人生を送っている私も、試行錯誤の連続です。一括見積もり系は便利です。日程の空き具合、予算などが短時間で分かります。ただ、あとから電話の営業が各社からくるのが辛い…。普段ならまだしも、荷造りや各種手続き、物件探しで気が立っているところにかかってくる電話攻撃。消耗します。

 

ですが、【SUUMO引越し見積り】はちがいます。私も驚いたのですが、【SUUMO引越し見積り】なら電話番号の入力無し! 気になる引越し会社があったら、メールでのやりとりができるので気楽です。そして、某有名一括見積もり系で困る、引越しとは関係のないネット回線やらウオーターサーバーやらの営業がないコト。たいがいの人は、いりませんよね。必要だとしても、もっと吟味して選びたい。そういう人なら、現時点で【SUUMO引越し見積り】がイチ押しです。

 

荷物の少ない単身赴任の引越しは、見積もりもはっきり出してもらいやすいです。数社から一気に見積もりがとれるので、比較も簡単。手間もお金も節約しましょう!

 

↓メールのやりとりで引越し一括見積もり↓

【SUUMO引越し見積り】

 

NEW 引越し見積もりはSUUMOがベスト

error: 著作権は作者に帰属します