コロナ臨時休校対策!自宅学習方法まとめ

【年間4272円節約】ガス警報器は必要?簡単リース解約で無駄をカット

ライター
ガス警報器なんとなく付けてない?
この記事は約4分で読めます。
「ガス警報器」に毎月リース料を払っていませんか?
都市ガスならば設置は義務ではありません。つけるとしても、割高なリース料を払うより、購入する方が割安です。

月々のリース料から計算すれば、1年ちょっとで元が取れます。

今の時代、ガスの使用には何重にも安全策がしかれています。ガス警報器をつけるにしても、何もガス会社からリースしなくてもいいんです。自分で購入して取り付けた方が、格段に割安です。

一度、記事を読んで現状を確認してみてください。

プロパンガスならば、ガス会社の乗り換えが一番の節約になります。

 簡単めんどうな手続きはおまかせで無料!
お得最大年間5万円安くなることも!
安心 ガス会社変更後も料金保証サービス!

↓無料乗り換えで安くなる↓
ガス屋の窓口 

 

そもそもガス警報器に設置義務はない

無駄を減らして節約しよう

引越しのガス開栓のタイミングで、さも当然のように取り付けられる「ガス警報器」

ガス警報器の取り付けは絶対に必要なのでしょうか。そもそも設置が義務だと思い込んでいませんか。引越しのときに、さも当然のように取り付けられますが法的な設置義務はないのです。

Q.ガス警報器設置についての法律や規則はあるの?

A.ガス警報器の設置については、学校やホテル・地下街・病院・アパートなど、不特定多数の人が出入りしたり、利用する場所には、関連の法と基準があります。 一般家庭について言えば、これらの規程から除外されていますが、年間わが国においてLPガス事故件数だけみても200件前後発生していますので、ご自身および近隣の方の身の安全と財産を災害から守るために、法律にはなくてもお勧めしています。

(引用:ガス警報器工業会

高いリース料も、自分で購入すれば無駄をおさえ安く抑えられます。自分で試してみて、拍子抜けするほど簡単だったので皆さんにもお知らせします。

部屋には段ボールが山積みで、リビングにはエアコン取付業者さんが作業中。引越し業者さんも、外の倉庫に最後の荷物を入れている模様。夫は陸送の車が届き、立ち合い確認で話し込んでいる。子どもは新しい部屋を探検すべく、扉という扉を開けてはしゃぎだす。

妻の私はというと、連日の引越し作業で疲労困憊。頭も上手く回らない状態です。取りあえず、生活できるようにと電気・ガス・水道のライフラインを初日で使えるようにしたいところ。ガス開栓の予約は前の土地で済ませています。

いざ、ガスの業者さんがやってきて開栓作業を行います。「奥さんどちらから~?」などと、世間話を交えながら手を進めます。自然な流れで、こう言うのです。

ガス警報器どこにつけます?ここでいいですか?

いきなり設置場所の確認をされます。
取り付けること前提で話をされると断りにくいものです。まずもって、取り付けは法的な根拠があっての義務なのか。設置するにしても、種類の選択肢はないのか。そのあたり、有無を言わさず取り付けられてしまいます。

元気なときならば、しっかり自分で調べるまで待ってもらいます。ですが、この時は疲れに負けたんですね。そうなると、日々の雑事に追われて忘れてしまうんです。だって、これを書いてる時点で、取り付けから1年経ってますから!!

ワタベ
ワタベ

むむ!敵の狙いはそこか!

ガスコンロやマイコンメーターに安全機能は付いている

私は専門家ではないので、個々の機能や使用については販売者で各自確認をしてください。

皆さん、新しい家電なり調理器具なり購入したときに、取扱説明書を隅からすみまで読み込んでいますか。私はやろうと思いつつできていません。でも、一度じっくりとガスコンロの説明書を引っ張り出してみてください。

最近のコンロには、火災を防ぐための安全装置が幾重にも施されています。鍋底の温度を感知する温度センサーに、立ち消えを予防する炎検知センサー。国の安全基準で2008年以降製造された家庭用コンロでは、安全センサーの搭載が義務付けられています。

さらに、各家庭にはガスメーター(マイコンメーター)が取り付けられているはずです。マイコンメーターとは、従来のガスメーターにマイコン制御器を組み込んだ遮断装置付きのガスメーターです。異常を検知すると警報の表示が出て、自動的にガスの供給を止める機能が備わっています。

具体的にどんなシチュエーションで止まるかというと…

・震度5以上の地震
・連続使用時間が長いとき
・規定以上の多量のガスが流れた時
・圧力が下がったとき

東北にいたときの地震でマイコンメーター止まった経験があります。ちゃんと機能していました。

参考 震災でガス・電気といったライフラインが止まるとどうなる?

台風や地震でライフラインストップ!停電や断水が復旧するまでの対応策
台風や地震といった自然災害で、ライフラインがストップしたらどうしたらよいか。 電気、水、ガス、情報がどうなるかのほか、今すぐにできる対策をお知らせします。 また、ライフラインがストップする前に用意しておきたい事もまとめています。...

もちろん、コンロとマイコンメーターだけで万全とは言い切れません。ですが、最初からここまでの安全機能が備わっているということを知らずに、ガス警報器を付けている人が多いんじゃないかなと憤った訳です。