【ボリューム満点5.9kg】ふるさと納税口コミ!国産牛切り落とし&ゆず豚

肉! ライター
肉!
この記事は約10分で読めます。
ワタベ
ワタベ

ふるさと納税の利用も3年目のワタベです。一度やったらやめられません。

 

スポンサーリンク

ふるさと納税、ネットショッピングができれば大丈夫!

 

ふるさと納税、やってますか? テレビや雑誌で定期的に取り上げられていますよね。

自己負担はたったの2,000円。なのに、高価な鰻や牛肉、季節の果物が産地から送り届けられるという夢のような制度。それが「ふるさと納税」。何となく、難しそう…と二の足を踏んでいる方も多いと思います。

 

ですが、ここ数年で確定申告も必要なくなりました。自治体によっては、切手不要の返信用の封筒を用意してくれたり、カード払いに対応していたりと至れり尽くせり。楽天ふるさと納税経由だと楽天ポイントまで付与されます。

 

 

一度、好みのふるさと納税サイトをのぞいてみてください。好みのものがあるかどうか調べるだけでも楽しくなります。お寿司やピザのチラシを眺めるのが好きな人にはおすすめです。ありとあらゆる食材があって時間が吸い取られます。最近では、みそづくりキットなんてものまであるんですよ。

 

コスパの高さと賑わいでおすすめしたい「高知県奈半利町」

肉!

肉!

 

タイムセールや日替わり品も

どんなものを選ぶかは個人の自由。ですが、食べ盛りのお子さんがいる方におすすめしたいのが高知県奈半利町(なはりちょう)です。

 

ふるさと納税好きには周知の事実ですが、奈半利町の気合の入りようがハンパない。
毎月7日と8日を「なはりの日」と定め、大感謝祭を行っています。通常でもボリュームたっぷりでお得なのに、さらにとどめを刺してきます。タイムセールや日替わりセールなども行っていて、買い物好きの方は血が騒ぐこと請け合いです。

感覚的にいうと、ネットの買い物でAmazonよりも楽天派の人に向いていると思います。活発に品数多く返礼品を扱っていて、セールもゲリラ的に開催されることもあります。目移りして、なかなか決められなくなるのです。迷うのも楽しみのうちですかね。

 

Twitterでお得情報も

 

Twitterも公式で行っていて、お得な返礼品の情報をつぶやいてくれます。
とにかくお得に手に入れたい!という人は、フォローしておいて損はありません。

 

 

セールのある年末は狙い目!

 

昨年までのことですが、特に注目すべきは年末ですね。わが家でもそうなのですが、1年の前半は何となく後回しにしてしまうのですよね。それで慌てて申し込み始めるのですが、残っている枠を消化するうちにいつの間にか11月、12月に…。

同じような方が多いのか、申し込みが殺到するのは年末です。サラリーマンはだいたいの収入のめどがついていますが、その年によって収入の変動がある方は確定するまで利用できないという事情もあります。

 

そんなこんなで、11月くらいからは各自治体で品切れも続出するのです。当然のことながら先方の事務処理も滞ることになります。混みあう時期は、トラブルが起こりやすいので個人的にはあまり利用したくありません。

 

それでも、年末年始のご馳走に、お歳暮に使いたいという需要は確実にあります。

 

送付先を申し込み者とは別に指定できるところもあるのです。
のし対応まであるので、相手に理解があればお中元・お歳暮にも利用できます。
すごいですねぇ。

 

そんな層を狙い撃ちにするのが奈半利町です。年末にはこれでもかというほどにセールをやっていました。最安値を狙うのならば、申し込み枠を年末まで取っておく手もありますね。

 

ちなみに下の画像は昨年もの。1万2千円寄付の返礼品です。1袋が1キロです。

ワタベ
ワタベ

店の仕入れか!

 

奈半利町の鶏肉

奈半利町の鶏肉、圧巻です

 

今回申し込んだ「牛と豚5.9kgセット」

 

何をお願いしようかなと、楽天のふるさと納税特設サイトをウロウロ。インパクトの強さに思わず申し込んでしまったのがコレ。

 

楽天市場より引用

楽天市場より引用

楽天市場より引用

楽天市場より引用

 

ドカンと5.9kg!国産牛切り落とし2kg(500g×4P)&牛丼の具250g×2P&ゆず豚3.4kg 

 

寄付額15,000円で、国産牛肉と豚肉がたっぷりいただけるのはありがたい。にしても、牛肉切り落とし2㎏に牛丼の具がつくのは分かります。

なぜに、そこに豚肉3.4㎏が乗り込んでくるのか。奈半利町は、突き抜け具合がほかでは真似できませんね。

 

楽天のサイトから楽天カード決済で申し込んだのが6月2日。

 

お得の限界に挑むなら、楽天のサイトから楽天カード払いにすること。
納税なのに、楽天ポイントがつきます。
わけ分かりません。
ちなみに、この返礼品は1万5千円で450ポイントが付きました。

 

申し込んだことを忘れていた6月30日に、最初の段ボールが届きました。写真を撮り忘れましたが、奈半利町の小学生が書いた絵とお国言葉のメッセージがあしらわれた段ボールでした。こういうの、和みます。

 

冷凍で届きます

冷凍で届きます

 

開封すると、圧倒されるボリューム。しばし、呆然と眺めますがさっさと写真を撮って、ひとまず冷蔵庫へ収納。乾燥を防ぐために、ジップロックなどに入れると安心です。

部位別に小分けになっているので使い勝手が良いです。コスパが良いところにありがちなのは、小分けになっていないこと。ですが、奈半利町はひと手間かけてくれています。

 

小分けパックされています

小分けパックされています

 

内訳は…
 ロース200g程度×2
 肩ロース100g程度×2
 バラスライス 200g程度×2
 モモ切り落とし 350g程度×2
 ミンチ 300g程度×2 

 

「ゆず豚」という独自のブランド豚。湧き水を飲ませ飼料にゆずの皮を配合したものを使っているそう。脂がさっぱりしている特徴があるようです。ビタミンやうまみ成分もアップしているのだとか。

 

奈半利ゆず豚

臭みがなくさっぱりとした味わい品種にこだわった三元豚を使っています。
肉質は、ほどよい歯ごたえがあり、噛めば噛むほどうま味を感じます。
ステーキにしても臭みがほとんどなく、脂の香りや甘みが豊かで、
とてもさっぱりとした味わいです。
しゃぶしゃぶにしたときに一般の豚肉よりも灰汁が少ないのも特徴です。
(同封のリーフレットより引用)

 

食べる分だけ、冷蔵庫に移して一日。自然解凍してから調理しましょう。冷蔵庫にあるものですき焼き風にしましたが、脂がさっぱり食べやすい。普段使いにちょうどいい豚肉です。

 

そして、牛肉は後日届くそうです。サイトを見返すと、確かに「別便で発送」との文言が。届いてみて分かりますが、いっぺんに来たらとても冷蔵庫に入り切りませんね。親切心からの別便発送なのかもしれません。

 

牛肉については、届いてから追記します。

—7月10日追記——————————-

 

牛肉も届いた!

牛肉も届いた!

 

豚肉に続いて、7月3日に第二弾の牛肉が届きました。前回に比べて小ぶりな段ボールですが、それでも牛肉2㎏と味付け牛肉500g。日常の買い物で購入する量よりも格段に多いですよね。少なく感じてしまうのが、奈半利マジックです。感覚おかしくなります。

 

ハタと思いいたるのが、冷凍庫の空き具合です。前回豚肉が届いてから3日後ですね。正直、半月くらい後かななんて思い込んでいたのでちょっと焦りました。3日で先発の豚肉を4パックくらい消化していたので、何とか事なきを得ました。

 

切り落としと味付け肉

切り落としと味付け肉

 

牛肉は、国産で切り落とし肉が500g×4パックと味付け肉が500g×2パック。味付け肉は牛丼用と銘打っていますが、何にでも使えます。甘辛い調味料で下味が付いているので、玉ねぎやエリンギなんかと炒め煮にしました。大人向けには、コチュジャンを少量加えて食べやすくしました。多少噛み応えはありますが、脂の量もちょうどよくおいしくいただきました。

 

 

切り落とし肉は、昨夜の夕飯に。焼き豆腐や白滝、野菜を加えてすき焼きにしてみました。とにかく柔らかさ優先の人には向かないかもしれません。わが家では味わいがあってくどくないと好評でした。締めには余ったたれでうどんを煮込んで満腹。あと3パック残っているので、それこそ牛丼やしぐれ煮にしようと思っています。

 

いっしょに、味付け肉レシピが同封されていました。解凍法やおすすめの調理法が記載されているので、迷うこともありません。

解凍方法

冷蔵庫での解凍がおススメ
電子レンジの場合は600wで1分30秒から2分
(電子レンジによって多少異なります。)牛丼(1パック2人前)①フライパンにサラダ油を熱し、くし切りにした玉ねぎを軽く炒めます。
②解凍した肉をいっしょに入れ、肉に火が通るまで弱火~中火で煮ます。
③丼にご飯を入れ、盛り付ければ出来上がりです。
牛肉和風野菜炒め(1パック3~4人前)
①フライパンにサラダ油を熱し、カットした野菜(キャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじんなど)を入れて、塩コショウをして炒めます。
②解凍した味付け肉もいっしょに入れ、肉に火が通るまで炒めれば出来上がりです。

 

冷凍庫の空きを確保する必要はありますが、豚肉・牛肉がたっぷりあるという絶対的な安心感。
たとえ買い物に行けなくても、何とかなる。晩御飯やお弁当はいらないと言っていた夫が急に「何か食べるものはある?」「やっぱお弁当要る」と手のひらを返しても大丈夫!

 

楽天の会員ならば、リンク先の検索窓から商品名で一発検索!
送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場



奈半利 ふるさと納税で、検索してください。こちらで紹介したものは常時あるとは限りませんが、お得すぎる返礼品ばかりで目移り必至です。いろいろなセットが表示されるので、予算に応じてお好みのものを選びます。あとはいつものお買い物と同じ手順です。面倒な会員登録もありません。寄付金に応じて楽天ポイントが付くのも、楽天を使うメリット。もちろん、溜まっているポイントを寄付金にも回せます!

ワタベ

ワタベ

 

 

使い勝手の良いお肉の返礼品は、主婦におすすめです。