【ふるさと納税口コミ】寒河江の新米第一弾!値上がりしても便利さUP

新米が毎月届く! ライター

ふるさと納税の利用も3年目、寒河江も毎年選んでます。

 

ふるさと納税もすっかり定着した感がありますね。
ですが、最近ではあまりにもお得すぎる返礼品や、還元率の高さから、政府から自粛するようにとのお達しが出ています。平成30年11月から返礼品の見直しを行う自治体が続出しています。

 

参考 ふるさとの税のお得度ランキングが公式に発表された?!

【ふるさと納税の選び方】還元率の高さは総務省のランキングで明らかに!
ふるさと納税も、すっかり定着した感があります。 やらない人はさっぱりでしょうが、一度体験した人はほぼ継続しています。 それだけ、お得な制度ということです。 ワンストップ特例が利用できる給与所得者なら、さして面倒もありま...

 

見直しといっても、グレードアップや増量ならば大歓迎なのですが、そうではありません。ボリュームが減ったり寄付金の額が引きあがられたりという見直しです。

 

還元率と事務手続きの確かさで、私のおすすめの「都城」と「泉佐野」も見直しを予告しています。ですが、ただただ改悪となるわけではないのです。

 

スポンサーリンク

寒河江のお米はお得度が下がった?でも使い勝手は向上!

デザインが代わってました

デザインが代わってました

 

先日届いた山形県寒河江市のお米は、春の時点から去年よりも寄付額が上がっていました。

 

新米60kg

平成29年 … 寄付3万円
平成30年 … 寄付4万円

 

返礼品をいただくのに必要な金額が1万円上がっています。

 

参考 平成29年度も寒河江からお米をいただいています

ふるさと納税ランキング上位常連!今がチャンス安すぎる極ウマ特A米
3年連続リピート!特Aの山形県寒河江市のお米 ふるさと納税の返礼品の人気上位を占めるのはお肉と果物。 ですが、必需品かつ重くて買い物が大変なお米こそ狙い目! いまでこそ、寄付金1万円でお礼のお米20キロという自治体...

 

ちなみに、いくらだっけとふるさと納税サイトで寒河江のページをみていたところ、3万5千円で50kgなど、細かく数種類の設定がありました。ご家庭の食べる分量と相談しながら、ちょうど良いものを選ぶことができますね。

 

数字だけ見てしまうと、お得度が下がって魅力がないように感じますが、さにあらず。

 

前回は一度に届く量が20㎏(5kg×4袋)だったのです。今回は10㎏(5kg×2袋)。毎月下旬に6か月届くようにお願いしています。

 

昨年  20㎏(5kg×4袋) … 隔月で届く
今年  10㎏(5kg×2袋) … 毎月届く
10kgがちょうどいい

10kgがちょうどいい

 

申し込みの際に、届く時期(月の上旬・中旬・下旬)を設定できます。一度に全部届くようにもできますが、一般家庭では定期便にしておいた方が品質の面でも、保管場所の点でも困りません。

 

最近では、寒河江に限らずほかの自治体でも一度に何十キロも届くのではなく小分けにしてあるものの方が指示されています。昨年の20kgでも、うちは3人家族なので、ちょっと多いのですよね。最後の方には、精米後2カ月くらいになってしまうと、味の面でももったいないです。

 

お米は精米したとたんに味が落ちていきます。おいしくいただくには、精米したものならば1,2週間で食べきれる量だけ買うこと。玄米で買うのならば、食べる分をある程度まとめて精米に行ければベストです。

 

届く3日前に精米されていました

届く3日前に精米されていました

 

ましてや、今年のお米は天候不順のせいもあってあまり出来が良くないとのこと。ますます、精米から時間をおいて食べることは避けたいです。

 

そんなことも相まって、今年の10㎏ごとに毎月送ってもらえる方がありがたいのです。寒河江市さんにはお手間とらせますが、助かります。利用者のことを考えていただいているなと感じます。

 

ちなみに、金額と量の設定は時期で変わってきます。今は50kgで3万5千円となっています。(平成30年10月29日現在)

 

 ↓↓ 都城 ふるさと納税で検索 ↓↓

 

肝心のお米は食味ランキング高評価の「はえぬき」

 

もちろん、お米自体もおいしいです。くせがなく、万人受けする味ですね。山形は寒暖差が大きいので、お米がおいしくできるのです。果物もまちがいないですよ。お蕎麦もいいし、山形のことばもかわいくて好きなんですよね。

 

容量
平成30年産 清流寒河江川育ち 山形産はえぬき 計50kg「10kg(5kgを2袋)×5回」
※精白米のみでの配送となります。玄米での発送は受付しておりませんので予めご了承ください。消費期限
冬場:2か月程度  夏場:1か月程度
※美味しく召し上がっていただくため、到着後1ヶ月以内の消費をお勧めいたします。
※直射日光を避け、風通しのよい冷暗所で保管してください。

事業者
JAさがえ西村山

 

見落としがな事務手続きにも、気づかいアリ!

ふるさと納税、制度があるうちにやっておこう

 

ふるさと納税のサイトはたくさんありますが、返礼品については言及があっても事務手続きについて説明があるところが少ない気がします。

 

私が3年間利用してみて、自治体を選ぶ決め手は「事務手続きのカンタンさ、確実さ」です。全く力をいれていない自治体に申し込むと、手続きが進まなかったり忘れられたりなんてことも…。

 

それは極端な例ですが、ワンストップ申請の申し込む一つとっても、申請書が用意されていないところも。あったとしても、必要事項が事前に記載されていなかったり。返信用封筒がなかったり、あっても切手を貼らなくてはなかったり。細かなことですが、件数がまとまると面倒です。

 

その点、寒河江は利用者のことを考えてくれています。

 

★────────────────★
手続き簡単!ワンストップ特例申請!
★────────────────★
↓申請用紙や封筒など↓セットにしてお届け!1.申請書には氏名&住所が印字済み!
(あとは空欄に記入して印鑑を押すだけ)

2.添付書類の貼り付け台紙付き!
(必要書類がわかる詳しい説明あり)

3.切手不要の返信用封筒も付いてくる!
(三つ折りした用紙がそのまま入る!大き目サイズの封筒)

1と2の書類を3の封筒に入れて、あとはポストに投函するだけ!
寒河江市より書類が届きましたら、お手続きだけお忘れなく。

引用:ふるさとチョイスより

初めてだと難しそうに感じますが大丈夫!
楽天市場で買い物をしたことがあれば、ふだんのお買い物と同じ手順通りに進められます。やっている人から得してますよ。

 

楽天の会員ならば、リンク先の検索窓から商品名で一発検索!

 

選べる 予算に応じてお好みのものを。
簡単 ふだんのお買い物と同じ手順。
お得 楽天ポイントも使える。

 

 ↓↓ ふるさと納税で検索 ↓↓

 

興味のある方はこちらも参考にどうぞ。

 

ふるさと納税とは何?知ってる人だけ得をするシンプルな仕組みとやり方
ふるさと納税はその地域を知るチャンス ふるさと納税が盛んに取りざたされるようになって数年。 私は3年前からフル活用しています。 「簡単」「楽しい」「お得」 やらない理由がありません。 一時期は返礼品の縮小が叫ばれました...

 

ふるさと納税おすすめ自治体「都城」と失敗しない5つの必見ポイント
ふるさと納税でどこに寄付しようか、迷いますよね。 還元率で探すにしても、人気の高い自治体にするにしても、返礼品が多すぎて決められない…。 贅沢な悩みですが、ホント、探し始めるとキリがないです。 実際にわが家で3年前からリピ...

 

【ふるさと納税おすすめ】わが家でリピートしている宮崎牛ハンバーグ口コミ
最近、ニュースで豪華すぎる返礼品の自治体が取りざたされています。 裏を返せば、政府が横やりを入れなければならないほど、お得度が度を越しているということ。 ふるさと納税の制度自体はすぐにはなくならないでしょう。ですが、お得度は...

 

【ふるさと納税・お茶】都城の返礼品口コミ「都城茶1kgバラエティセット」
約2000円の自己負担で、各地の名産品をお礼としていただけるふるさと納税。 私は制度利用3年目です。 いろいろ試していますが、なんだかんだ言っても使い勝手の良い「都城市」。 メイン使いで活用させてもらっています。 こちら...

 

【ボリューム満点5.9kg】ふるさと納税口コミ!国産牛切り落とし&ゆず豚
ワタベ ふるさと納税の利用も3年目のワタベです。 一度やったらやめられません。 ふるさと納税、ネットショッピングができれば大丈夫! ふるさと納税、やってますか? テレビや雑誌で定期的...

 

【2018】都城市の人気ふるさと納税「ハンバーグセット」感想と口コミ
2018年第二弾はやはり、宮崎県都城市。 選んだ返礼品は使い勝手の良いハンバーグセットにしました。 返礼品で選んだ「ハンバーグセット」 「ハンバーグ・ウィンナーセット」 12,000 円以上の寄附 何度...

 

【肉と焼酎の都城】ふるさと納税で選んだ返礼品焼酎7本が届いた!
今年に入って2回目の都城焼酎セットが届きました。 焼酎の種類は人気の「霧島」シリーズを筆頭に、芋焼酎が数多くそ…

 

【ふるさと納税】還元率ランキング上位・泉佐野市の返礼品にオマケが!
そろそろふるさと納税の申し込みをする人が増えてくるころです。 何にしようか迷っているうちに、12月になってしまいますよ。 なかなか決められないのならば、日持ちのするお酒はどうでしょう。 政府からお得すぎてお叱りを受けるほど...