Warning: constant(): Couldn't find constant ZWP_BRAND_KEY in /home/c9176985/public_html/watabeyukie.site/wp-content/mu-plugins/mu-plugin.php on line 17
2020年の引越しはどうなる? 混雑する時期の業界の動きを知らないと引越し難民になるかも | どうする?転妻
新ブログ『半径5mのささやかな日常』を立ち上げました
PR

2020年の引越しはどうなる? 混雑する時期の業界の動きを知らないと引越し難民になるかも

2020 混雑予想 転勤・引越し
2020 混雑予想
この記事は約10分で読めます。

 

新生活や転勤で決まった日にちで引越しをしたいのに、希望の日取りで受け付けてもらえない…。
受けてもらえても、通常の何倍もの見積もりを出されてとてもじゃないが予算内で収まらなくて困っている…。
 
 

こんな「引越し難民」にはなりたくありませんよね? 2020年の引越し業界の動向を知り、先手せんてと動けば厳しい状況でもきっと上手くいきます!

 

↓メールだけで引越し一括見積もり↓

【SUUMO引越し見積り】

引越しのピーク時期は業者の奪い合いに

 

昨年、さかんに「引越し難民」が取り上げられ、全国の転勤族は恐怖におののきました。とくに、春の定期異動がある企業に勤めている人にとって、引越しできないのは死活問題です。それでなくても、進学などで引越しの絶対数が増える時期です。引越し料金が上がるのは例年のことですが、加えて引越し業者の奪い合いとなると、正直怖いです。

 

避けられるものなら、引越し難民なんて避けたいですよね。引越し難民になりたくなければ、まずは敵を知ること。人手不足から受注を手控えていたことに端を発した引越し難民問題。2020年、引越し業界は動いています。

 

2020年はオリンピックイヤー、人材不足も重なる!

 

それでなくてもここ数年、引越し難民が報道で取り上げられていましたが、2020年は状況はさらに悪化しそうです。

ご存知の通り東京オリンピックが開催されます。オリンピック観戦で訪れる人、さらに観光もするとなれば交通機関は混雑するでしょう。オリンピック開催期間でなくても、首都圏はもとより全国各地で道路規制や工事が長きにわたって行われています。

人手不足は相変わらずですし、オリンピックの重なる2020年の引越しも厳しくなりそうなことは想像に難くないですよね。

引越し大手のこれまでの動き

引っ越し業者選びが肝心

 

まずは、引越し業界大手の動向です。

アートコーポレーションは、19年もすべての依頼を受けられるわけではないとは言っていましたが、3月4月の受注件数を前年よりも5%増やし、対応する人材も強化しています。日本通運は長期労働への規制により、16年からは引越し受注が減少していましたが2019年は受注増となりました。サカイ引越センターは受注をおさえること自体はしません。その代わりに、ピーク時の日程分散を呼び掛けています。

 

アートコーポレーション
3月4月の受注件数を去年よりも5%増やし、対応する人材も強化。
学生バイト以外にも、女性やシニアを積極採用。
日通(日本通運)
3月4月の受注を3%伸ばします。
18年の申し込みぶんから単身者向け料金を引き上げ、アルバイトの賃金にあてています。
 
サカイ引越センター
数年前から高卒社員向けのドライバー育成などで運転手の確保につとめています。
地盤の関西から、需要の多い関東への異動希望者もつのっています。
 
アート引越センター
採用を強化するとともに、地域拠点にサテライトオフィスを設置しています。
 

そもそも引越し難民が生まれるのはなぜか?

 

そもそも、引越し難民はどうして生まれるのでしょうか。その理由を簡単に説明します。

 

人材不足
→ドライバーを中心に不足
 
国の規制強化
→長時間老有働を規制する動き
 
利幅が薄い
→見積もりや搬入出で手間がかかり、過当競争
 

しわ寄せがくるのは「一般個人」

引越しにはコツがある

引越しにはコツがある

 

大手の引越し業者は法人契約している大企業を優先する傾向にあります。となると、しわ寄せがくるのは私たち一般の人間です。昨年は実際に、希望の日程や予算で引越しできない人たちの嘆きが話題となりましたが、2019年も問題続出でした。

 

 

2020年の引越しはどうすればよいか?

 

引越し大手のヤマトHDの子会社「ヤマトホームコンビニエンス」の、過大請求という不祥事で18年9月から受注を取りやめていました。単身パックに限って復活しましたので、家財が少ない学生さんや単身赴任の方は利用価値大です。

 

ちなみに、17年度の引越し売り上げはサカイで807億、アートが669億、日通が653億。ヤマトホームコンビニエンスが次いで489億円です。いかに影響が大きいか、おわかりでしょうか。

 

↓メールだけで引越し一括見積もり↓

【SUUMO引越し見積り】

引越し時期をずらす

 
 
 
中でも、引越事業においては、3月から4月にかけて依頼が集中しており、特に3月においては、通常月と比べて引越件数が約2倍となっており、人員と車両の両方の確保の面からピーク時の対応が難しくなってきております。
 

各引越事業者においては、計画的なドライバーや車両の確保に努めているところですが、トラブルなくスムーズに引越を行うために、利用者の方々におかれましても、

ピーク時期の引越を避けるなどのご協力をお願いいたします。

(引用:国土交通省

 

引越し業界が呼びかけているのは、引越し時期をピーク時から分散して欲しいということ。ですが、これは企業に言って欲しいこと。こちらは、会社に言われて動くのです。好きで繁忙期に引越ししたいわけではありせん。会社側で考慮してくれるところなら別ですが、大半の人にとって現実的な案ではありません。

 

学生さんなどでしたら、ある程度融通はきくはずです。3月末を避けるだけではなく、土日や朝一番の時間帯を外すだけで予約がとりやすくなるうえに、安くもなります。候補の日取りを複数あげて、見積もりをとってみてください。

 

【おすすめ】早めの見積もりと予約を

 

現実的で効果的な方法はひとつ。一刻も早く見積もりをとることです。

 

私は現役転勤族で、人生の引越し経験13回です。本来ならば、物件が確定し、荷物の量もはっきりさせてから見積もりを依頼します。そうでなければ、物件の住所や建物の形態によって見積もり額が変わってくることがあるからです。はっきり言って、二度手間になるので、引越し業者さんもあまりいい顔はしません。それでもやらざるを得ません。

 

私などは、引越し先の〇〇市しか決まっていない段階でお願いしたことがあります。物件も同時進行で探してもらいながら、引越し業者をおさえに行くのです。そうじゃなければ、とってもじゃないですがやってられません。全部決まってからでは、トラックはおさえられません。見積もりをとることで、まずは引越し業者と接触する。そうやって、相談しながら見積もりしていくうちに物件や日にちがかたまってくるのです。

 

こちらの条件が定まっていなくても、繁忙期にはまずリアクション。コンタクトをとっていれば、見込み客として見てもらえます。もちろん、途中で引越し業者のスケジュールは埋まっていきますが、あとになっていきなり問い合わせるよりは予約が取れる可能性は高いです。

 

複数に見積もりをとるのですが、絞り込んで1社に決めてからは結局人と人のやり取りです。こちらも譲歩して、時間帯やプランを引越し会社に合わせていくことも成功のコツです。

 

内示が出たならば、どうぞ今年も早めに引越しの手配にかかってください。引越しする前から疲れ果てないように、一括見積もりはメールで完結する【SUUMO引越し見積り】がおすすめです。

 

電話攻撃のない「SUUMO引越し」は現時点のベスト

 

ワタベ
ワタベ

一括見積もりは大事だけど、後の電話攻撃がめんどい…。でも、「【SUUMO引越し見積り】」なら電話番号教えなくていいの!! すごくない?

 

引越し一括見積もりをなんとなく遠ざけていたのですが、画期的なサービスがあるのです。それは【SUUMO引越し見積り】。私がメリットよりもデメリットの方が多いかなと考えていた点が、全てクリアになっているのです。

 

運営大手リクルート
入力電話番号の入力は任意
見積1分の入力でその場で分かる
範囲最大30社から無料で見積もり可能

 

電話番号の入力が任意というのは業界初の試みです。

 

メールだけでやり取りできるので、自分のペースで進められます。現住所と引越し先の住所や日程、荷物の量を入力すると、受けられる引越し会社のみで見積もりが提示されます。そこから条件に合うところにしぼっていき、そこで初めて電話でのやりとりに移行します。もちろん、最後までメールだけで連絡することもできます。各引越し会社の口コミも1万件近く紹介されているので、参考にもできます。

 

デメリットをあえて探すとすれば、ほかのサービスとセットでの割引という点で若干弱いところ。すべて把握しているわけではないのですが、インターネット回線や電気・ガスの切り替え、ウォーターサーバーなどの同時申し込みなどを検討しているのならば、最安にはならないかもしれません。エアコンの取り付けや不用品の処分も丸投げしたいケースなども適してはいません。たいていは、別に専門の業者に依頼する方が割安です。

 

また、最後に1社にしぼってからは、直接自分で引越し会社と交渉する必要があります。一般的には作業をお願いする企業とは直接やり取りするのが常識です。それすらも余裕がないという人は、次の引越しラクっとNAVI がぴったりです。

引越しにまつわるすべてを丸投げしたければ「引越しラクっとNAVI」

 

ワタベ
ワタベ

直接の引越し会社とのやりとりにこだわらなければ、引越しラクっとNAVI も便利。

 

私は直接、引越し会社と交渉したいタイプです。梱包の仕方や、当日のスタッフのことなど疑問があったらすぐに質問します。引越し経験が多いので、営業さんに揺さぶりをかけられてもさほど動揺はしません。見積もりもシビアに見ます。また、引越しとインターネットや不用品の処分などは分けて考えます。その方が安いからです。

 

何度も引越しをしていて手馴れている人や、引越しまである程度時間の余裕がある人、交渉力のある人ならば【SUUMO引越し見積り】をおすすめします。

 

ですが、初めてだったり、時間がなかったりすれば、いちいち業者とやりとりする手間もおしいででしょう。こちらに知識がないのをいいことに足元をみられる恐れだってあります。相見積もりの段階なのに、強引に営業されることだってあります。相見積もりで引越し会社を決定してからも、訪問見積もりや日程の調整、正式見積もりなど煩雑なやりとりが控えています。

 

引越しでありがちな悩み

・初めてでわからない
・時間がない

  ↓

・無知につけこまれる
・足元を見られる
・押しの強い営業  

 

慣れない引越しで困った人を助けるために存在するのが、引越しラクっとNAVI です。中立の立場でサポートセンターが仲介することで、こちらの面倒は一切なくラクラク引越しすることができるサービスです。強引なセールスや、しつこい電話攻撃の心配もありません。完全無料で利用できます。

引越しの準備段階から、直接引越し会社のスタッフに話を聞きたい人には向いていません。

ですが、面倒なやりとりなしに安く引越ししたい人にはありがたいサービスです。見積もりをとっても、納得できる引越し会社が見つからなければ利用しなくても大丈夫です。選択肢のひとつに入れてみてください。

引越しは年々激化しています。早めのお見積りを!

(記事内の情報につきましては、日本経済新聞2019年1月17日付を参考にしています)

↓すべてお任せ派ならこちら↓
error: 著作権は作者に帰属します