【ふるさと納税返礼品】島原市の「手延べそうめん」が届いた

ライター
あるとうれしいそうめん
この記事は約3分で読めます。

ふるさと納税でどこに寄付すればよいか悩んでいる人の参考に、届いた返礼品を備忘録として置いておきます。

 

ふるさと納税は4年目で、今回の島原市は初めての利用です。「手延べそうめん」を選びました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

島原市の「手延べそうめん」木箱入り

島原そうめん

島原そうめん

島原そうめん

島原そうめん

 

ふるさと納税が6月から新制度となる前に、4件ほど寄付した中の1件です。保存がきいて、いくらあっても困らないものを選びました。

 

今まではそうめんといえば揖保乃糸なんかを好んで食べていたのですが、長崎に来てからは地元のものを食べるようにしています。そんなことから、島原市の手延べそうめんを選びました。

 

さっそく今日いただきましたが、コシがあって想像通りの味わいです。小麦粉と塩だけという潔さが素敵です。ただ、自分の思っていた細さよりもなお細かったです。個人的にはもう少し太くてつるんふわっとしたそうめんが好みです。(それならそうめんを選ぶなと言われそうですが)このあたりは個人の好き好きですので良い悪いではありません。

 

箱入りですが、個別包装はされていません。湿気の少ないところで保存した方がよいでしょうね。総量で3キロ近くあるので、けっこう食べでがあります。

 

島原市 「手延べそうめん」

寄付額:1万円

創業1894年から島原の自然の恵みと手延べの技に知恵と工夫を加えて「百本百心」を志し作られた素麺。

島原手延べそうめん50g×57束(木箱入り)

 

 

ちなみに、6月からのふるさと納税改正で、お得なAmazonポイント還元などはなくなっています。楽天経由で申し込むのがポイント分バックされるので、楽天一択となっています。

 

 

楽天の会員ならば、リンク先の検索窓から商品名で一発検索!

送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


島原市 手延べそうめんで、検索してください。
いろいろなセットが表示されるので、予算に応じてお好みのものを選びます。
あとはいつものお買い物と同じ手順です。面倒な会員登録もありません。
寄付金に応じて楽天ポイントが付くのも、楽天を使うメリット。
もちろん、溜まっているポイントを寄付金にもまわせます!