【2019年厳選おすすめ】

食品・日用品・小型家電
実際使ってみてよかった高コスパアイテム

詳しい記事へ

【評判通り?】小学生スタディサプリを使って効果が出る子どものタイプ

子育て
この記事は約7分で読めます。

小学4年生の春から、自宅学習用のサポート用にスタディサプリを利用しています。使い続けて1年半ほどたち、すっかり子どもの生活の一部になっています。


テレビCMもバンバン流れていて、気になっているご家庭もあるでしょう。本当に980円で使い放題なのか、授業のレベルはどうなのか、使って効果はあるのか。


結論から言うと、時間とお金の節約ができ授業も分かりやすくおすすめです。
ただし、スタディサプリの場合、効果が出る子どものタイプがあります


実際に子どもが使うのをそばで見ていて分かったことをご報告します。

スタディサプリ小学生とはどんな学習教材?


「スタディサプリ」とは、一流の先生による1回15分の映像授業。リクルートの運営です。受け身で動画を見るだけでなく、確認ドリルと合わせて効率よく勉強できます。


先取り学習はもちろん、苦手な部分を学年をさかのぼって復習できる自由度の高さ。
自宅で好きな時間に取り組むことで学習リズムも身につきます。


高校講座が革命的と話題になりましたが、なかなかどうして。満を持して開講した小学生講座も満足の内容です。対象は小学4年、5年、6年のみとなっています。


そして、一番の魅力は月額980円で全ての教科が受け放題ということ。

スタディサプリ小学生

1流講師の授業が自宅で受けられる

1回15分と子どもを飽きさせない


テキスト書き込みや確認ドリルで手も動かす


テキスト購入は任意


自分のペースで学年を超えて学習できる


月980円で受け放題

ワタベ
ワタベ

 

 

 

テレビCMが流れてますが、小学生のもあんな感じです。

スタディサプリ小学生の授業はこんな感じ


私があれこれ言うよりも、まずは授業の様子をざっと眺めてもらう方が話が早いです。

PRODUCED BY RECRUIT【スタディサプリ】小6社会 基礎
社会の動画です。暗記ばかりでつまらなくなりがちですが、授業だと引き込まれます。



PRODUCED BY RECRUIT【スタディサプリ】小6理科 基礎
理科も家では覚えるだけになりやすいだけに、理解の助けになります。


PRODUCED BY RECRUIT【スタディサプリ】小6算数 基礎
算数は基礎編、応用編あり。応用編は中学入試にも対応しています。

授業以外にも、息抜き的な動画もあったり。子どもも興味の赴くままに視聴しています。

スタディサプリ小学生の評判・口コミ

Z会小学生講座を眺めてみた。画像・動画もあってわかりやすい。
すべての教科を入れても月謝は15,000円〜20,000円。安いと思う。
でもスタディサプリは980円。すごすぎる….— ともしず (@tomoshim) July 9, 2019

小学生の息子とスタディサプリを始めた。
僕は昔、予備校で関正生の授業を受けていた。そのうち息子もサプリで関先生の授業を受けるのかと思うとちょっと楽しみ。
息子が「現在過去未来形」とか言ったら爆笑するな、きっと— 悠斗ぽん (@yutopon_5sai) April 17, 2019

スタディサプリ(小学生講座)で高校生までの全授業が受けれるというので、娘のiPadでチラ見したらすごかった…

高校講座の英語講義がわかりやすい!!

しかも、問題も豊富だしレベル別に講義がある!

親の私用のアカウントを申し込めるか確認中なので、アカウントができたらコレで勉強するんだー— こじっぺ(こじま) (@kojippen) September 1, 2018

長男(小6)がスタディサプリの算数を倍速で聴いている。
小学生の時短。— Smooth Ace オカムラ (@naturalbornBass) July 12, 2018

ワタベ
ワタベ

私もおおむね同じ思いです。980円でここまで出来たら文句ないよ。

実際にわが家で1年半強使ってみての感想・評価


塾には(今のところ)通わないと決めたわが家では、家庭学習を子ども主体でやっています。平日は学校の課題にプラスして、スタディサプリ1本分程度です。習い事や遊びに行っても、帰宅後夕飯前に時間をとって取り組んでいます。


学校でいまひとつ分からなかったところを補習するという使い方がメインです。週末や長期休暇に取り組む課題として、応用編に挑戦することもあります。


休日に、市販の参考書や問題集をちょこっと。NHKの基礎英語0をいっしょに見ているくらいです。

スタディサプリ・子どもの感想

子どもに、スタディサプリの感想をきいてみました。

タブレットでもPCでも受けられる
タブレットでもPCでも受けられる

★中学1年生の英語も見るけど、カンタン! これなら大丈夫そう。

★小学6年生の日本史も内容わかる! たまにちょこっと見てる。

★動画の再生スピード調節できるのがいい。分かるとこは早く、難しいとこはゆっくりにしてる。

★先生の雑学がおもしろい(特に社会)。

★国語の先生のイントネーションがツボ。社会の先生の口癖がおもしろい。

★学校の授業と進み方がちがう。

★わからなくてもどんどん進んでしまう。

★くり返し見てもわからないところがある(とくに算数)。

スタディサプリ・親の感想

★親の負担が減る。
親だけでおしえるとなると、下調べして、つきっきりで教え問題を解かせ、まちがえたところをサポート。一連の流れで2時間近くかかります。

★学習習慣がつく。
やるものだ、と自覚しているので何も言わなくても自分からやります。

★親が見ても勉強になる。
共通の話題になるし、親も授業内容を把握できます。意外と難しいんですよ…。

★自由度が高い。
授業の振り替えに悩んだり、送迎で時間をとられることもありません。

★ほったらかしでは意味がない。
分からないところをサポートする必要はあります。

★時間だけでやった気になっていることがある。
勉強していると思っても、ただ動画を流しているだけのことも。

★お知らせメールはあまり意味がない。
勉強時間を知らせるメールがきますが、あくまで動画が流れた時間です。

★任せきりで親の関心がいかなくなりがち。
たまに理解度を確認しましょう。

結局、スタディサプリが向いているタイプは?

・時間にしばられたくない親子
(習い事に忙しい、フルタイムで両親が働いている、近くに塾がない)

・自分主体で学習を進められるお子さん

・週末など1時間くらいサポートできる家庭
(夏休みなどにまとめて総復習でも大丈夫)

・転勤族
(引越しても学習環境が変わらない)

・不登校の子
(学習面でのサポートにはなります)

・友だちといっしょじゃないと勉強できない子

・分からない部分を放っておく子

・親が全くサポートできない家庭

スタディサプリ入会前に確認しておきたいこと

ワタベ
ワタベ

無料で14日間体験できるけど、事前にしっかり確認を!

無料体験は14日間

やってみて合わなければ、14日以内で利用停止の手続きをすれば料金はかかりません。忘れないように、「ちがうかな」と思ったら早めに手続きを。

テキストは入会を決めてからの方が無駄がありません。

退会も簡単

ログイン後のサポートページから即、退会申し込みするだけです。

テキストは必須ではない

どの教科も、無料でテキストがプリントできます。ただ、枚数が多く取り扱いも面倒なので、買った方が早いです。定期的に15%割引キャンペーンがあります。

算数、理科はあった方がいいです。社会なんかは、買ってみてあまり必要性を感じなかったので、必ずしも用意しなくてもいいです。

パソコンでもタブレットでも視聴可能

指定のタブレットなどもありません。昨年は古いパソコンで見ていましたが、問題ありませんでした。今はタブレットにしています。

レベルは簡単すぎない?

基礎編は、他社の教材と同程度のレベルのように感じます。ただし、算数などは応用授業もあります。受験組向けのものですが、分からないところのサポート用として利用しています。つるかめ算がなかなか理解できなかったのですが、動画授業のおかげでようやく納得できました。



無料期間が14日もあります。
お子さんといっしょに、ぜひ試してみてください!