【2019年厳選おすすめ】

食品・日用品・小型家電
実際使ってみてよかった高コスパアイテム

詳しい記事へ

【古着の買取体験】メルカリvs宅配買取サイト 洋服売るなら送料無料とカンタンさが決め手!

4.0
スポンサーリンク
ライター
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

わが家は転勤族で引越しが常です。心がけたいコトの1つが「荷物を減らすこと」。特に、洋服はいつの間にか増えますよね。

ワタベ
ワタベ

荷物が多いと、部屋は狭くなるし、衣替えも大変!

今すぐ無料査定!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

洋服の処分にはどんな方法がある?

引越しも手間たいして買い物をしていないつもりでも、増えていくのが洋服です。


着なくなった流行りのファッションや、思い出の洋服。どうしますか? ぱっと思いつくのは次のような方法ですよね。

人にあげる

〇メリット
  子どものおさがりなどは喜んでもらえる。

×デメリット
  大人にはあげにくい。人によっては失礼になることも。

オークションサイトやフリマアプリ

〇メリット
  高く買ってもらいやすい。欲しい人の手に渡る。

×デメリット
   出品ややりとり、発送と手間がかかる。トラブルになることもある。

リサイクルショップ

〇メリット
  何でも持ち込める。買値がつかなくても引き取るところならば、不用品の処分にもなる。

×デメリット
  自分で持ち込むのが面倒。安い値段しかつかない。

捨てるにはもったいない…

人に譲る

もやもやするのがイヤで、ネットオークションやフリマアプリで売ろうとしても出品ややりとりは面倒です。


レアケースでしょうが、変な人に買われてトラブルに巻き込まれるのも心配です。私も独身時代はヤフオクを利用していたことがあります。9割以上は気持ちよくやりとりでき、不用品を手放すことができました。


ただ、ごくごくまれに、百貨店で新品を購入するような気持ちで何かとなんくせをつけてくる人に遭遇することも…。ちょっとのお金以上に、気持ちを消耗させられるのは避けたいので今はやめています。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、引越し直前にはたびたび利用します。使おうと思えば使えるけれども要らないもの。自分で捨てるとなると心苦しいので、捨てるよりは…という気持ちから店に持ち込むという経緯です。


大量の洋服ならば捨てるのも一苦労。ですので、買い取ってもらえなくても引き取ってもらえるという意味で利用価値があります。ただし、金額はしれています。モノにかかわらず、重さで査定するところまでありますし、売れれば御の字というのがホントのところです。

スポンサーリンク

洋服の買い取りは、実店舗をもつ古着買取サービスでいいとこ取り!

ワタベ
ワタベ

綜合リサイクルショップは、新しさでしか査定してくれない

ファストファッションなら仕方ありませんが、ブランドものとなると多少は値段がついて欲しいものです。となるとオークションサイトかフリマアプリですが、やはり面倒です。


手間をかけず、家に居ながらにして買い取ってもらうにはどうしたらよいでしょうか。結論としては、ブランドに強い古着買取サービスを使うことです。そして、数ある買取サービスのなかでも、決め手は実店舗があるところ。そして、送料や段ボールなどが無料のところです。

スポンサーリンク

古着買取サービスを選ぶポイント

✅実店舗があるかどうか

✅送料・段ボール代・査定料金は無料か有料か

査定に不満があれば売らなくてもよいか

売らない場合の返送料は無料か有料か

スピード

✅サイト上だけではなく実店舗があるかどうか

複数の実店舗があれば、買い取りの量も多くなります。


店舗での売れ行きから、今人気のあるブランドの買取価格を高くするなど反応も早くなっています。流行りの服を買うことが多い人は、とくに高値がつくことが期待できます。送料や段ボール代、査定が無料というのも見落とせないポイントです。

✅送料・段ボール代・査定料金は無料か有料か

数万単位の金額が確実に予想される古着ならばよいのです。高値がつくとふんでいた洋服が、取り扱いがない、今は人気のないブランド、などといった理由で思わぬ低評価ということだってあります。


そんなときに、送料や段ボール代、査定料がかかっていればトータルで赤字にもなりかねませんすべて無料ならば、査定してもらって思ったよりも安くても損することはありません。

✅査定に不満があれば売らなくてもよいか

✅売らない場合の返送料は無料か有料か

私が今回利用した「フクウロ」。7月にテレビ番組の『ガイアの夜明け』に登場していた企業です。洋服リサイクルの可能性を感じました。


送料だけでなく、査定金額に納得がいかなかったときの返送料まで無料なのです。大事な洋服が安すぎる査定だったらどうしよう…と不安になるのは当然です査定にかかる費用の負担もいっさいなく、査定額に不満があれば売らなくてもいい。


返送も無料。ここまで至れり尽くせりならば、心理的なハードルは一気に下がりますね。

✅スピード

引越しが迫っているときなどは、あまりのんびりでは困ります。フクウロは、スピードも確か。


私が木曜の夜に申し込んで、土曜日には伝票と段ボールが届きました。古着をつめて集荷してもらったのが月曜の夜。査定のメールは2日後に届きました。


返事をすると翌日には指定口座に振り込み完了されます。昼間は忙しくてお店に行けない人でも利用しやすくなっています。

今すぐ無料査定!
スポンサーリンク

フクウロの宅配買取依頼の流れ

買取依頼の流れ
  • 売るもの用意
    サイトから買取申し込み

  • ラベル
    宅配キットを選ぶ

    自分で段ボールを用意できる場合は、伝票のみを選びましょう。

  • ラベル
    買取希望のアイテムを入力

    理想としてはブランド名、アイテム名、型番や定価、購入時期も記入できればベストです。


    ですが、なかなかそこまでは難しいというならば、わかるところだけでも大丈夫。私も、ブランド名とアイテム名しか記載しませんでした。

  • ラベル
    身分証明の提出法を選択

    データをアップロードするか、コピーを商品と同梱するか選びます。

  • ラベル
    振込先の情報を入力

    特徴的なのが、買い取り成立したときの指定振り込み先の記入です。こちらが教えるのは金融機関名と支店名まで。口座番号がないのです。


    口座番号がわからなければ、振り込みできませんよね。つまり、査定金額に納得していないのに勝手にお金が振り込まれて買い取られるということはあり得ないのです。


    査定額が出た時点で、こちらが返事をしなくても振り込んでもらえる選択肢もあります。ですが、通常は査定額に返事をしてからの買取にした方が思いちがいがなくて安心です。

  • ラベル
    宅配キットが届いたら洋服を送る

    宅配キットには、段ボールと伝票、返信用の書類が入っています。必要事項を記入し、洋服を入れて送り返します。


    早く送りたい人は、コンビニなどに持ち込みます。私は急いでいなかったので、集荷に来てもらいました。

こんな感じで届きます。

むき出しではなく、ビニールで包まれていました。

宅配キットには3種類あります。


バッグと小ダンボール、大ダンボールです。

私はスーツを含め7点ほどの量でした。小ダンボールの目安として「夏物約20枚分、冬物約1,2枚分」とあったので、入りきるか心配で大を選んだのです。


実際に届いて服をつめてみるとスカスカで、申し訳ないくらい。大きいほど先方の送料の負担はかかります。こちらは無料だとしても、経費がかかればかかるほど査定額に関わってきそうな気がしませんか? 


大サイズならば、重ねるタイプの衣装ケース1つ分は余裕で入ります。1つ半くらいはいけるのではないかな。個人的には、悩んだらサイズ調整しやすいバッグがいいのではと感じました。送り返すときも持ち運びが楽ですしね。

スポンサーリンク

Q&A

記入していないアイテムを追加したくなったら?

あとから、売りたいものが追加で出てくることがありますよね。私も、買取依頼をしたあとになって、ベルトも売りたいなと思い出しました。


フクウルからの返信メールを見ると、追加があっても連絡は不要とのこと。安心して、ダンボールにアイテムを増やしました。

フクウロに品物がついたら連絡メールがくる?

夜に宅配業者に渡したのに、翌日の午前中に荷物到着のメールが届きました。逐一報告があると安心しますよね。


あとは査定を待つのみ。衣替えのシーズンや、引越の多い春などは混み合うようです。数日で査定額が記載されたメールが届きます。その金額で売ってもいいなら、返事をして振り込みを待つだけ。いたって簡単です。返事をしなくても自動的に買い取る設定もあるので、送る前に自分に都合がよい方法を選んでください。

今すぐ無料査定!
スポンサーリンク

メルカリにも出品してみた

ワタベ
ワタベ

慣れてる人や、やりとりが楽しい人はメルカリもいいと思うよ

実は、後から出てきた別の洋服があったので、別件で初めてメルカリに出品してみました。


パソコンで事細かく商品説明をしていたヤフオクに比べると格段に楽です…が、売れない!8品ほど出品して、売れたのはナイキのジャージだけ。


送料や手間を考えると、今後の利用はないかなぁと。メルカリも、登場のころは勢いがありましたが、最近は全体的に売れてないようですね。