新ブログ『半径5mのささやかな日常』を立ち上げました
PR

【現役転勤族が伝授】子供がいる家族の引越し・やることリスト完全版(印刷用チェックリスト付)

転勤・引越し
この記事は約9分で読めます。

親は転勤族、結婚したのも転勤族。今まで13回の引越しを経験してきた経験からまとめました。

引越し準備に取り掛かる前に、一度ざっと目を通してもらえれば無駄やモレがなくなるハズです!

PDF版引越しチェックリスト↓
引越しリスト印刷用

引越し一カ月前

ワタベ
ワタベ

1ヵ月前から取りかかれれば、すべてにおいて余裕!

1カ月猶予があれば、不用品をお金に換える余裕もあります。

■住まいの賃貸契約解除

賃貸に住んでいるのならば、契約書に記載されているように手続きを。駐車場の解約も忘れずに。

社宅の場合は、当番で保管しているカギやノートなどを引継ぎします。退去前に修繕やハウスクリーニングを入れる社宅もあります。会社の担当部署に確認してもらいましょう。

■子どもの転校・転園届け

幼稚園の場合

幼稚園の場合は、転園先に空きがあることが前提です。

義務教育ではないので、柔軟に。卒園まで数カ月残して引越しなどという場合、無理に転園させなくても。通えるならば前の園に通う。もしくは夫だけ先に数カ月単身赴任してもらうなど、柔軟に考えましょうという方法もあります。


参考 引越しで幼稚園を転園…近さ?方針?転勤での急な幼稚園探しのポイント

引越しで幼稚園を転園…近さ?方針?転勤での急な幼稚園探しのポイント
転勤が決まった!転園の前に 転勤の時期によってもどう動くかは変わります。残り数カ月で卒園などというタイミングであれば、ダメもとで転勤の時期をずらせないか打診してみて。 不可能ならば、夫のみ先に単身赴任してもらうのもいいでしょう。新しい赴任先...

小学校・中学校の場合

小学校・中学校の転校は、手順に沿って進めれば難しいことはありません。

新居が決まらずどこの小学校に通うのか決まっていなくても、転校することが確定した時点で今の学校に報告します。クラス編成に影響しますし、書類は先行して作成してもらえます。


参考 転勤や引越しで小学校を転校!面倒な手続きの流れを確認しておこう

【保存版】小学校の転校でやること!公立・私立の手続きの流れ一覧
転勤や引越しで子どもの転校となると、手続きややることがたくさん! 私自身は4つの小学校を渡り歩き、子どもは2つ目の小学校に在学中です。 忙しい中、出来るだけ手続き関係は手間を減らしたいですよね。手順に沿って進めれば、迷うことも少なくなります...

高校の場合

高校の転校は、できないことはありませんが早めに動かないと受け入れ先が見つからないかもしれません。私立よりは公立の方が受け皿は多くなっています。

転入の編入試験の大半は、春と夏の転勤シーズンに行われます。出願など〆切もありますので、1カ月以上前から進めておく必要があります。


参考 引越しで高校を転校?単身赴任?転入の注意点を経験者が教えます

引越しで高校を転校?単身赴任?転入の注意点を経験者が教えます
転勤族に子どもの転校はつきもの。   ですが、小学校、百歩譲って中学までが大半です。さすがに高校となると、なかなかいませんよね? …大丈夫! 実際に高校で転校したワタベが、実体験を交えて失敗しない高校の転校の手順をお教えします!      ...

↓メールだけで引越し一括見積もり↓

【SUUMO引越し見積り】

■引越し業者の選定

会社指定がある場合は、枠は押さえられているので問題ありません。

個人で探さなければならないときは、1つの業者で決めるのは避けて!ハズレを引く可能性が高いし、相場よりも高い見積もりとなっているかも。複数の引越し業者に同じ条件で相見積もりをとって、比較したうえで絞り込みます。

「引越し一括見積もりサービス」

一度の条件入力で複数の業者に見積もりが取れます。今まで引越し一括見積もりサイトの評判は、転勤族の間では散々でした。忙しい最中に電話やメールが矢のように降ってくるというのがその理由です。

かといって、何社も電話して見積もりをとるのは忙しい中大変です。

個人的にいろいろ探している中で、最近見つけて「これはいい!」と思ったのがテレビCMもバンバン流れているリクルートのSUUMO。電話番号の入力が必須ではありません。メールでやり取りできるから、しつこく営業される心配がありません。有名企業だから、内容も安心。見積もり無料なので、まずは試してみてください。

↓メールだけで引越し一括見積もり↓

【SUUMO引越し見積り】

参考 引越しの見積もりを頼む前に知っておきたい基礎知識

引っ越しの見積もりを安くするために必ず知っておきたい基礎知識
↓メールのやりとりで引越し一括見積もり↓ 【SUUMO引越し見積り】 ギリギリの依頼は引っ越し費用が高くなるかも 先の記事で見積もりの流れをまとめました。 次は具体的に必要な項目をみていきましょう。 まずは見積もりを取る時期です。あまりに早...

■不用品の選定

ワタベ
ワタベ

引越しまでギリギリなら、プロの手を借りる手も!

引越しのコツは荷物をいかに減らすかにかかっています。家財が少なければ、引越し代金も安く上がります。梱包も楽になります。

直前になって要らないものが大量に出ても、引越し繁忙期には行政の回収は混雑し引き取ってもらえないこともあります。早めに不用品を選定できれば、専門業者に買い取ってもらいお金に換えることだってできます。ヒマを見付けて早い段階から手を付けましょう。

参考 転勤族は物を減らすこと!荷物の多い引越しは高くつくし大変

転勤族は物を減らすこと!荷物の多い家族の引越しは高くつくし大変
引越しのたびに不用品をゴミ袋に何十個も捨てたはずなのに。気が付けば、いつ使うかも分からないものがあふれている…。 持ち家ならいいんです。転勤族にとって、荷物が多いのは致命的! ものが多ければ多いほど、引越し代金も高くなります。荷造り、荷解き...

参考 引越しの不用品処分、知らずに捨てて損してない?売って得しよう!

引越しの不用品処分、知らずに捨てて損してない?売って得しよう!
引越しが決まって、荷造りを始めると出てくるは出てくるは…。ここ何年も使っていなかった不用品が山のように発掘されます。 ため息をつきながらゴミとして処分していませんか? 捨ててしまえばゴミですが、上手く売れれば引越し代の足しになりますよ。 ↓...

■シーズンオフの物の梱包

ふだん使わないものや季節用品はもう梱包できます。押入れの中のものや、書籍・アルバムもしまっておきましょう。

 

引越し2~3週間前にやること

ライターはピンキリ

やることをリストアップ

ワタベ
ワタベ

そろそろ手続き関係始めていこう!物件もそろそろ決めたい!

■インターネットの引越し手続き

携帯電話の住所変更は引越し後落ち着いてからでも構いません。

急ぐべきはインターネットのプロバイダや回線業者への住所変更の手続きです。新居でのインターネット環境がどうなっているかを確認し、早めに手を打っておきましょう。引越し繁忙期の人が動く時期は混みあいます。

私も2週間ほど新居でインターネットが使えずに、新天地での手続きや調べ物で苦労しました。

その時はスマートフォンすら持っていなかったので、Wi-Fiスポットでタブレット持参で学校関係の調べ物を必死でしていました。皆さんはそんな憂き目にあわないように、ご注意を。

参考 【2020最新】引越しが多い人におすすめWi-Fi回線

【テレワーク・オンライン授業におすすめWi-Fi】面倒なことが苦手な人におすすめの簡単・安い・縛りなしネット回線
✅テレワークやオンライン授業でWiFiが必要になった。 ✅ 使い放題で安く、しばりのないWi-Fiがいい。 ✅ 落ち着いたら解約や乗り換えするかもしれない。 そんな人に「ポケットWi-Fi」( モバイルWi-Fiルーター )がおすすめの理由...

■転居先の下見・物件探し

社宅や会社借り上げで住まいが決まっているならば、余裕があれば下見を。住居はもちろん、会社までの通勤ルートや学校までの通学路も見ておくと安心です。

転勤の場合ですと、この時点ではまだほかの方が住んでいるので中を見せてもらうことは難しいでしょう。

自分で物件を探す場合は、メジャーと筆記用具、カメラを持って大型家具の配置をイメージしながら各部屋をチェックしましょう。

参考 すぐに内見できる!物件探しアプリで仲介手数料も安くなる!

【急な物件・お部屋探しに】希望の日時で即内見!契約手続きまでオンライン完結
急な転勤や引越しで困るのが物件探し。遠方だったり、時間がなかったりすると内見するまでの時間と手間がとれません。新登場のアプリなら、ムダなやりとりを省いて即内見。仲介手数料も大幅に削減しています。一般的には賃料1ヵ月分請求されますが、最低レベルに抑えられています。AIを活用しておとり物件を排除できるので無駄足を踏むことがなくなります。


参考 一戸建てVSマンション!土地勘がなくても失敗しない住まい選び総ざらい

【保存版】住まい探しでココだけは見落とすな!戸建て・マンション編
引越しまで時間がない!  急いで物件探しをしなければならないしんどさ、よく分かります。 私は13回の引越し経験があり、今も全国転勤中です。今までの経験で得た住まい選びのポイントを教えます。よろしければご参考にしてください。 ↓メールのやりと...

遠方で現地に行けないこともままあります。せめて、周辺情報だけでも確認しましょう。


参考 下見に使える!転勤・引越しで即役立つストリートビューの使い方基本

下見に使える!転勤・引越しで即役立つストリートビューの使い方基本
↓メールのやりとりで引越し一括見積もり↓ 【SUUMO引越し見積り】 時間がない引越しにこそGoogleストリートビューを 内示から引越しまで1週間。引越し先は飛行機を使わなくてはいけない場所。物件探しをしたくても、下見すらままならない。 ...


参考 新生活で即役立つ!今さら聞けないGoogleマップでルート検索の使い方

新生活で即役立つ!今さら聞けないGoogleマップでルート検索の使い方
新居からの通勤事情は大丈夫? 引越しとなるとまずは住まいにばかり気が向きがちです。ですが、実際に生活していくうえで周辺環境も住みやすさに大きく影響します。会社への通勤経路や子どもの通学路も事前に確認しておくにこしたことはありません。 特に、...

引越し1週間前にやること

ワタベ
ワタベ

本格的な梱包は1週間前からスタート! 忙しくなるよ~。

■各種届け

転居届け、子ども手当、転校の届けなどを今住んでいる市区役所・町村役場で済ませておきます。

3月末から4月頭はどこの窓口も混みあいます。次の予定を入れるときには、時間に余裕をもって。期間限定で支所など時間外の窓口を設けていることもあります。

電気・ガス・水道・新聞なども収書変更の手続きを行います。インターネット上で完結するものもあります。

参考 引越しのタイミングでガス・電気を見直そう!

【年間4272円節約】ガス警報器は必要?簡単リース解約で無駄をカット
東京ガスにせよ大阪ガスの「ぴこぴこ」にせよ、勝手につけられるガス警報器。当然のように設置されますが、設置は義務ではありません。任意ですので解約もできるのです。実際にわが家で解約した流れをご紹介します。代替品として安価なガス警報器も市販されています。

 

■本格的な梱包

直前まで使う日用品やテレビ、パソコンなど以外は梱包を。

前日になってやればいいやと高をくくっていると、不足に事態に対応できません。特に初めてなら、予想以上に時間がかかるものと思っていた方が身のためです。


参考 (1)引越しは荷造りで8割過がた決まる!当日までの段取りしだいで疲れ知らず

(1)引越しは荷造りで8割方決まる!当日までの段取りしだいで疲れ知らず
↓メールのやりとりで引越し一括見積もり↓ 【SUUMO引越し見積り】 13回の引越しでつかんだコツ 私は親が転勤族で、小学校~高校まで地方を転々としました。大学からは親元を離れましたが、途中で1度引越し。就職、結婚でさらに転居。その後は夫の...


参考 (2)引越しは荷造りで8割がた決まる!当日までの段取りしだいで疲れ知らず

(2)引っ越しは荷造りで8割方決まる!当日までの段取りしだいで疲れ知らず
↓メールのやりとりで引越し一括見積もり↓ 【SUUMO引越し見積り】 荷物別の梱包ちょっとしたコツ 大・中・小の段ボールを使い分ける 基本中の基本なのですが、大きい箱には衣類やぬいぐるみなどの軽いもの、もしくは洗濯道具などのかさばるものをい...

参考 (3)引越しは荷造りで8割がた決まる!当日までの段取りしだいで疲れ知らず

(3)引っ越しは荷造りで8割方決まる!当日までの段取りしだいで疲れ知らず
↓メールのやりとりで引越し一括見積もり↓ 【SUUMO引越し見積り】 テレビやパソコンなどの扱いはどうすればいい? テレビやパソコンの扱いに悩みませんか。私は引越し業者さんにいつも確認します。 大体の方が言うことには「購入時の箱があればそれ...


参考 (4)引越しは荷造りで8割がた決まる!当日までの段取りしだいで疲れ知らず

(4)引っ越しは荷造りで8割方決まる!当日までの段取りしだいで疲れ知らず
↓メールのやりとりで引越し一括見積もり↓ 【SUUMO引越し見積り】 引っ越しで無理しすぎない! 転勤で妻が疲れると家庭内が険悪に 私は10回以上引っ越しを繰り返していますが、やはり疲れるものは疲れます。引っ越し前からの荷造りや物件探し、移...

夫が引継ぎや送別会で忙しく、妻が一人で引越し作業をすることも少なくありません。転居後もやることが控えています。無理せず体調優先で乗り切ってください。


参考 夫が手伝わないのは、すべての転勤族の妻の悩み

【手伝わない夫】夫に頼れない引越しを乗り越えてきた転妻たちの知恵
転勤族の奥さまたちの間で、引っ越しシーズンに必ず出る話題が夫が手伝わないということ。もう、いろいろな人に話を聞きましたがほとんどが奥さんまかせ。 引継ぎや送別会続きで、帰ってくるのも夜遅く。ひどいところになると、自分がやらないのに奥さんの荷...

↓メールだけで引越し一括見積もり↓

【SUUMO引越し見積り】

引越し2~3日前にやること

ワタベ
ワタベ

送別会やお世話になった人へのあいさつを済ませましょう。

■あいさつ品の用意

退去・転居のあいさつの品を用意します。

1000円から500円くらいの安価なものが、相手に気を使わせなくて済みます。名前を入れたのしを付けないと、せっかくあいさつに伺っても記憶に残りません。

社宅であれば、予算やあいさつの範囲はそこの慣習に従うべし。前任地の銘菓なども話のきっかけになります。

参考 引越し前後のあいさつ問題…向こう三軒両隣?ホントのところは?

引越し前後のあいさつ問題…向こう三軒両隣?ホントのところは?
↓メールのやりとりで引越し一括見積もり↓ 【SUUMO引越し見積り】 悩ましい「ごあいさつ」はどうしてる? 荷造りや掃除、転出の手続きを済ませれば、引越しの大きなヤマは越えたようなものです。 ですが、忘れはいけない問題が残っています。それは...

■住まいの掃除

ハウスクリーニングが入る場合は、ふだんの掃除をざっとすればいいでしょう。社宅の場合は、後に入るのも同じ会社の人です。十分に気を付けてきれいにしましょう。

参考 引越しでの掃除は万全?怠ると後がコワい…。社宅や借り上げは要注意!

引っ越しでの掃除は万全?怠ると後がコワい…社宅や借り上げは要注意!
↓メールのやりとりで引越し一括見積もり↓ 【SUUMO引越し見積り】 社宅や借り上げは後で何を言われるか分からない 立つ鳥跡を濁さずといいますが、自分たちはもう住まないから掃除は適当でいいや…などと考えているはいませんか? 普段から部屋を汚...

 

error: 著作権は作者に帰属します