新ブログ『半径5mのささやかな日常』を立ち上げました
PR

【現役転勤族が伝授】子供がいる家族の引越し・やることリスト完全版(印刷用チェックリスト付)

転勤・引越し
この記事は約3分で読めます。

 

引越し前日にやること

引っ越しで業者も出入りする

■チケット確認・引越し業者への確認

遠方へ引越す人は、新幹線や飛行機の利用もあるでしょう。念のためにチケットの有無、時刻の確認を。途中宿泊を挟むのならば、ホテルの予約も確認しておくと万全です。

前日くらいに引越し業者から確認の電話がある場合もあります。そうでなければ、こちらから日時の確認をする意味で担当者に連絡を。

■冷蔵庫・洗濯機の水抜き

冷蔵庫はコンセントを抜き、製氷機の氷も捨てて水抜きを。洗濯機も空の状態で運転し、中の水を抜きます。

■手荷物の確認

ふだんはクレジットカード派の人でも、多めの現金を用意しましょう引越し業者への支払いや心づけ、ガス・水道・新聞代の清算があることも。引越し中の外食も数日にわたればバカになりません。

参考 引越し前日に失敗しない方法!「荷造り・食事・電話」やることまとめ

引越し前日に失敗しない方法!「荷造り・食事・電話」やることまとめ
引越しは段取りで決まります。 意外と見落としがちなのが、引越し前日の過ごし方。引越し13回の経験から、導きだした最適解をお伝えします! ↓メールのやりとりで引越し一括見積もり↓ 【SUUMO引越し見積り】 引越し前日にしかできないことがある...

引越し当日にやること

ワタベ
ワタベ

業者さんが来ちゃったら待ったなしだよ!

■直前まで使っていた物の梱包

洗面用具や寝具などを梱包します。引越し後に最初に使う道具(ハサミ、軍手、スリッパ、雑巾など)をまとめた段ボールは、最後に積み込んでもらいます。

■搬出後の掃除

荷物を運びだした後に、床のホコリや砂を掃除します。どうやっても最後にゴミは出るので、事前にご近所さんに後始末をお願いしておくといいですね。

■積み込み忘れの確認

自転車物干しざおは忘れがちです。一通り家の周りをチェックしましょう。

参考 引越し当日の失敗!転勤族が教えるトラブル回避のためのポイント

引っ越し当日の失敗!転勤族が教えるトラブル回避のためのポイント
時間がないなかで何とか事務作業と梱包を終え、いよいよ引っ越し当日。 転勤族の引っ越しともなれば、専門の業者に依頼することがほとんどでしょう。それでも、多くの荷物を一時に運ばなければならない引っ越しではトラブルがつきものです。 引っ越し当日に...

引越し直後にやること

ワタベ
ワタベ

お疲れさま! もうひとがんばり!

■各種届け

転入届けや運転免許、子どもの学校の手続きなどを済ませます。
モレがないようにリストアップしておきましょう。

■家財の現状確認

搬入出で家具や家電に傷がついていないか。壊れたものはないか、早い段階で確認しておきましょう。もし破損があれば、早めに引越し業者へ連絡を。

 

参考 引越し後もトラブル続出!転勤族が落ち入れがちな失敗談から学ぼう

引っ越し後もトラブル続出!転勤族が陥りがちな失敗談から学ぼう
荷物が全部新居に運び入れられて、引っ越し業者さんが立ち去ってようやく一段落。 これから始まる新生活に期待と不安が膨らむ瞬間です。気合を入れなおして荷解きに取り掛かりましょう。 実際に作業に手をつけると、やはり何かしらトラブルは出てくるもので...

やることはたくさんあるけれど、必要なところからチェックしてましょう!

あなたの引越しが上手くいきますように。

↓メールだけで引越し一括見積もり↓

【SUUMO引越し見積り】

NEW 引越し見積もりはSUUMOがベスト

error: 著作権は作者に帰属します