引越し見積もりする前に!

引越し回数14回の私がお勧めする「SUUMOの引越し見積り」

記事を読む

【実録・引越しにいくらかかったか】九州→近畿|家族3人|車陸送|エアコン工事込

移動にかかるお金転勤・引越し
この記事は約5分で読めます。
引越しって実際いくらかかるのか知りたい
✅遠方の引越しが初めて
他人の引越し費用が気になる
こんな方の参考になる記事です。
ワタベ
ワタベ

コロナ禍で繁忙期は避けられた

引越し料金の相場ってあてになりませんよね

生まれてこの方14回ほど引越しをしていますが、かかったお金はピンキリです。

市内の場合は車で何度も往復し、ほとんどお金がかかりませんでした。一方、引越し難民が出るほどの繁忙期に、家族で700kmの距離を引っ越した時は、最初の見積もりでは100万円に手が届きそうなほどでした。

引越し会社のHPに目安は出ていますが、利用する側の荷物の量も頼むオプションもちがうのですからあまりあてになりません。家庭によって荷物の量もちがうし、車の有無、食器トランクなどのオプションの資材を使うかどうかでも金額は上下します。

日程がギリギリだったり、お子さんが小さければ梱包サービスもつけるかもしれません。引越し業者の参考料金はあくまで、「最低限の荷物で運んでもらう以外は自分たちでやる見積もり」です。正確な金額を知るためには、自分たちの荷物の量を伝えて見積もりを取る必要があります。

引越し業者への支払いは67万円くらい

 

ワタベ
ワタベ

コンテナだと安いけど日数がかかります

距離 850km

輸送 トラック+JRコンテナ

期間 7月30日から8月3日

実際の引越し業者見積もり内訳

運賃 161800円

鉄道コンテナ運賃 100000

鉄道コンテナ発送料 20800

鉄道コンテナ発着料 41000

実費 401300円

荷造・搬出人件費 4名 64000

搬入・荷解人件費 4名 64000

引越し基本料 6000

小型トラック 1台 40000

車輸送料 64300

エアコン取外 6000

エアコン取付 15000

洗濯機取付 4000

資源運搬費 6000

ハウスクリーニング 110000

エアコンクリーニング 22000

エアコン取付や洗濯機設置で、別途金具やパーツが必要に。数千円です。

荷造資材 42300円

ダンボールS 30枚 4500

段ボールM 40枚 8000

紙テープ 5本 1500

エアキャップ 5100

巻段ボール 3100

縄 1400

クレープ紙 6000

布団袋 1200

ネット付き毛布 5500

ハイバット 5000

ハンガーボックス 1000

梱包資材は、節約しようと思えばかなり削れます。

引越し費用合計 665940円

引越し会社に支払う金額は、ざっと67万円くらいです。

自家用車を陸送したり、エアコン工事やハウスクリーニングもとなると、どうしても料金がかさみます。安くあげたいのならば、設置や資材調達を自分でやればいい話。ハウスクリーニングもピンポイントにすればだいぶ予算を抑えられます。

何だかんだでお金のかかるのが引越し

恐ろしいのが、引越しにかかるのは引越し会社に支払うお金だけではないこと。

家族3人分の交通費や、宿泊費、食費もかかってきます。この時は、子どもの学校の関係もあったので、4泊5日の引越しツアーとなりました。移動距離といい、日程といい、大旅行です。

細かい話を言えば、子どもの学用品や習い事の事務手数料、入会金も一つ一つは数千円でも重なるとウン万円。新居で買いなおす家具やファブリックもとなると、出ていく一方。会社からの手当てはいただいているので、収まるようにしたいのですがなかなか…。

必見:やってる?引越し業者は見積もりで安くなる!

 

ワタベ
ワタベ

一括見積もりは大事だけど、後の電話攻撃がめんどい…。でも、【SUUMO引越し見積り】なら電話番号教えなくていいの!! すごくない?

 

 

 

引越しも回を重ねると、おおよその値段が分かるようになってきます。相場がわかれば、引越し業者さんにも交渉がしやすくなります。実際、荷物の量や引越し先などとの兼ね合いで、料金は激しく変動します。

高価な買い物をするときに、入った一件目のお店で決めませんよね? 車を買う時にも、ディーラーを何件か回ります。

引越し業者を選ぶ際にも、まずは複数の業者から見積もりをとります。「相見積もり(あいみもつもり)」といいますが、気に入った業者に依頼する時にも他の業者ではいくらだったからもっと安くならないかなどと交渉できるのです。

CMでも有名なリクルートの【SUUMO引越し見積り】だから提携引越し会社も大手が多数。最大30社から見積もりをとれるのです。もちろん、こちらの希望にあった会社に絞り込んで希望する数で調整できるのでご心配なく。限定特典も用意されているので、上手に使って引越し代金を節約したいですね。サイトでは引越しに必須のやることチェックリストも用意され、スムーズな引越しの心強い味方になってくれます。

 

運営大手リクルート
入力電話番号の入力は任意
見積1分の入力でその場で分かる
範囲最大30社から見積もり可能

ですが、歴戦の転勤族ならわかるはず…見積もり後の電話攻撃がイヤですよね。長いコト引越し人生を送っている私も、試行錯誤の連続です。一括見積もり系は便利です。日程の空き具合、予算などが短時間で分かります。ただ、あとから電話の営業が各社からくるのが辛い…。普段ならまだしも、荷造りや各種手続き、物件探しで気が立っているところにかかってくる電話攻撃。消耗します。

ですが、【SUUMO引越し見積り】はちがいます。私も驚いたのですが、【SUUMO引越し見積り】なら電話番号の入力無し! 気になる引越し会社があったら、メールでのやりとりができるので気楽です。そして、某有名一括見積もり系で困る、引越しとは関係のないネット回線やらウオーターサーバーやらの営業がないコト。たいがいの人は、いりませんよね。必要だとしても、もっと吟味して選びたい。そういう人なら、現時点で【SUUMO引越し見積り】がイチ押しです。

こういうサービスがもっと早く欲しかった…。

 

 

↓メールのやりとりで引越し一括見積もり↓

【SUUMO引越し見積り】

タイトルとURLをコピーしました